SSブログ

9月13日(日)の日記

今日からベトナムのハノイに出張です。と言っても1泊3日ですが。

朝は7時に起床。横須賀線武蔵小杉駅新設工事のため今日は成田エクスプレスは横浜に来ません。東海道線で東京駅まで行き成田エクスプレスに乗り換えました。

ベトナム航空のハノイ行きフライトはB777にもかかわらずかなり混んでいてちょっとびっくりしました。

ベトナム航空の機内の設備あまり新しくなくて、いちおう座席には個人用ビデオが備え付けられているものの使い方がよくわからず、結局溜まっていたレポート作成の仕事などを機内で片付けてしまいました。

5時間ちょっとのフライトでハノイに到着しました。気候は蒸し暑いの一言です。空港からホテルまでの道中の風景は5年ぐらい前に来たときと全然変わっていない気がしました。市の中心部が近づいても建物が近代化した様子は全くありません。バイクが市民の足であることや交通マナーがでたらめなのも以前のままです。

市内に鉄道がなくて、まだ車を買えるほど所得は多くなく道路は狭いままということで、ある種バイクが交通インフラになってしまっているわけですが、例えば市内に路面電車でも走らせることができれば、バイクの数が減って色々とよいことがありそうです。

夕食は支店の関係者と一緒に寿司を食べに行きました。ベトナムで寿司という組合せはちょっと心配でしたが、ほとんどのネタは日本から運ばれていて美味しいお寿司でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。