11月22日(日)の日記

朝5時に起きて奈良に向かいました。興福寺の仮金堂で阿修羅像を見るためです。

京都から近鉄特急に乗り継ぎ9時前には奈良に到着して急いで興福寺に向かいましたがすでに長蛇の列ができていました。

もちろんお堂に入るための列が延々と続いているのですが、その前に入場券を購入するための列というのもすごくてそのまま並ぶと入場券をゲットするだけで軽く30分はかかってしまいそうな感じでした。

そこでふと思いついたのが今回の展示は会場が2ヶ所あることで(仮金堂と北円堂です)、北円堂の様子を見に行ってみると入場券売り場には誰もならんでいないではありませんか。

売り場の人に恐る恐る「こちらでも仮金堂との共通入場券を購入できますか」と聞いてみると「はい」という回答が。さっそく購入した入場券を手に仮金堂に急ぎました。

結局仮金堂には約2時間待ちの11時過ぎに入ることができ無事阿修羅像とご対面。今年の7月の九州国立博物館以来です。

拝観を終えた頃には仮金堂の方は4時間待ちになっていました。

今回は奈良はこれだけですぐに京都に戻りました。

京都駅バス乗り場でまず購入したのが京都観光二日乗車券です。(http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028378.html

この乗車券を使って最初に向かったのが御室仁和寺です。今回は京都の世界遺産制覇と紅葉がテーマなのです。庭園の木々がきれいに色付いていました。

仁和寺を見学している最中に雨が降り出して気温も下がり、観光には厳しい天気になってしまいました。

仁和寺の次にバスを乗り継いで向かったのが嵐山の天龍寺です。嵐山周辺の道路は大混雑で雨の中バスを途中で降ろされ徒歩で天龍寺に向かいました。こちらの庭園の紅葉もちょうど見頃でした。

今日の見学はここまでですがとにかく道路が混んでいてどこでバスに乗れば早く帰れるのかもよくわからない状態でしたが、渡月橋を渡ったところにあるバス停にちょうと京都駅行きのバスが来たのでそれに乗りこみ、途中バスを乗り換えて今日の宿「ホテルアルファ京都」にたどり着きました。

食事の後はそのまま寝てしまうつもりだったのですが、ホテルのフロントに青蓮院門跡のライトアップと、国宝「青不動明王」の創建以来初の御開帳の案内があり見学に行ってきました。