SSブログ

9月26日(金)の日記

週末だけのつもりだったのですが、本当の日記みたいになってきました。さて何日続くでしょうか。

今日の朝ごはんは、ローソンのたまごサンドと紀文の豆乳でした。名古屋のモーニングセットや、京都のイノダコーヒーのように、福岡にも定番朝ごはんのようなものがあるのかもしれませんが、何もわからなくて・・・・久しぶりに朝マックを食べればよかったとちょっと後悔しています。そういえば、前に博多のマックに行ってびっくりしたことがありまして、博多でラーメン屋さんに行くと、カウンター席1席1席の間に仕切りがありますよね。なんとマックでも同じ構造になっていたのです。ラーメン屋さんの仕切りは、「他人を気にせずラーメンを食べることに集中して戴く」ためだったように記憶していますが、マックの仕切りも同じ理由でしょうか。

お昼は飛行機の中でお弁当。もちろん空弁です。鯖寿司を買うつもりだったのですが、ふと目に留まったのが、「豊後ひらめ焼き平目えんがわ寿し」(http://www.bungo-fukutei.jp/)という商品です。大きさに比べると値段は1,050円(Blue SkyでJALカードを提示すれば10%オフ)とちょっと高めだったのですが、豊後ひらめというフレーズに惹かれて購入してみました。お味の方は、「次回は別の空弁をトライしよう」という感じです(決してまずいとか、食べたくないということではありません)。

今回のお土産は、定番の「博多通りもん」(http://www.meigetsudo.co.jp/)と、初めて「梅が枝餅」を買ってみました。Blue Skyで扱っているのは、飛梅堂というお店の商品で、なんと焼きたてを保温しながら売っていました。空港で買ってその場で食べるという需要があるとは考えられず、わざわざ保温して売っている理由はよくわかりません。大宰府に行く途中の参道の両側には梅が枝餅を製造販売している店が連なっていますが、時々人が列をなして買っている店があったりして、やはり美味しい店、人気店というのがあるのでしょうね。ちなみに太宰府天満宮の公式HPのQAページに、梅が枝餅の正式な食べ方が紹介されています。(http://www.dazaifutenmangu.or.jp/shiru/q_a.htm


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。