SSブログ

9月27日(土)の日記

晩ごはんは沖縄の那覇でステーキでした。ブランド牛の石垣牛を食べるか、昔ながらの「Aサイン」の店にするか悩んだ末に、「ジャッキーステーキハウス」(http://www.steak.co.jp/)を選びました。1953年オープンの「Aサイン」の店です。ネットで調べたところ人気店のようでしたので、予約可能か電話で確認したところ、予約は一切受け付けないとのお返事。うーーん。予約ができる別の店にしようかとも思いましたが、「うちは回転が速いので、待ってもせいぜい2~30分」とのことでしたので、とにかく行ってみることにしました。店に着いたのは18時ちょっと前でしたが、埋まっているテーブルは半分ぐらいでちょっと拍子抜け。でもそれから次々とお客さんが来てあっという間に満席です。テンダーロインのL(250g)をオーダーしましたが、値段はとてもリーズナブルで、どこの肉だろうと心配になるぐらいです。ミディアムレアを頼んだのに出てきた肉はほとんどレア。えっ、と思いましたが、熱い鉄皿に載った肉は徐々にミディアムレア、ミディアムへ変化していきます。肉には全く味が付いておらず、ちょっと酸味のあるステーキソースをかけて食べることを薦められますが、塩・胡椒だけでもOK。とてもやわらかいお肉でした。セットのスープは、ポタージュというより、ホワイトシチューを薄めたような感じで(色も白いです)、ちょっと変わった味。小さなサラダはドレッシングが美味しかったです。せっかくの沖縄なので、タコスとタコライスも食べてしまいました。

宿泊はホテル日航那覇グランドキャッスル(http://www.hotelnikkonaha.co.jp/)。場所を確認せずに予約してしまったのですが、国際通りから遠くて失敗しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。