SSブログ

12月3日(水)の日記

お昼はアレア品川にある「虎之介はなれ」でランチミーティング。(http://www.hotpepper.jp/A_20700/strJ000001072.html) ちゃんとごはんは半分残しました。でも夜がいけません。先月終わった研修のチームの打ち上げで平河町の「すわ庵」本店に行ったのですが、美味しい料理の数々に加え、締めの蕎麦を冷暖2つ食べてしまいました。(http://r.gnavi.co.jp/a289500/custom3.htm)  

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12月2日(火)の日記

お昼はちゃんとごはんを半分残しました。夜は接待で久しぶりに赤坂の「浅田」へ。(http://www.asadayaihei.co.jp/) ここは金沢料理の店ですから、このシーズンは当然、「寒鰤」と「蟹」です。金沢ではオスの蟹は「図合蟹」、メスの蟹は「香箱蟹」と呼ばれているのだそうです。コースの締めは蟹ごはんと蕎麦が選べますが、いつもの通り蕎麦を選択。ここの蕎麦は「汐露」と呼ばれる透明の汁でいただくのですが、これがとても美味しいのです。以前はこの汁を蕎麦にかけて食べていたのですが、今回は普通のざるそばのように、蕎麦を汁につけて食べるような準備がされていたので、ちょうど挨拶に回って来た女将に変わった理由を尋ねてみると、金沢では以前の食べ方が普通なのだが、東京では余り評判が良くなくてこのような形にしているとのこと。私はもちろん蕎麦に汁をかけて食べました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。