SSブログ

2月15日(日)の日記

昨日のバレンタインデーは土曜日と重なったため義理チョコはゼロ。きっと全国的にも今年のバレンタインデーチョコの売上げは伸び悩んだのでしょうね。まあ昨日まではそれなりにどこの売り場も賑わってはいましたが。午前中はジムで汗を流し、昼ごはんは近所の小学校で餅つき大会があったので、そこでついたばかりのお餅を買ってきて食べました。つきたてのお餅は本当に美味しいです。午後は横浜駅の行政サービスセンターに印鑑証明を取りに行き、ちょっと小腹が空いたのでケンタでチキンフィレサンドのおやつ。ドコモプレミアクラブのクーポンを使うと+飲み物のセット(ポテトは無し)を買うことができます。そのまま帰ろうかと思ったのですが、高島屋のオンワードからこの週末だけ特別な生地見本を用意しているという電話をもらっていたのを思い出して、ちょっと立ち寄ることにしました。確かに通常よりずっと良い生地で、柄も洒落たものが多く、手で感触を確かめているうちにむくむくと購買意欲が膨らみます。どうしようなあとずいぶん迷いましたが、裏地の色や内ポケットのところに付くメーカーのマークの色まで選べるという誘惑の言葉に結局オーダーしてしまいました。高かった・・・。納品まで約2ヶ月かかるというのもスペシャルです。家に帰って早速春用のスーツを3着リサイクルショップに持っていく決心をしました。

2月14日(土)の日記

今日はバレンタインデーですが特筆することはありません。家に帰ったのが3時半過ぎで寝たのが5時前ですから、起きたのは11時過ぎ。着替えてすぐに横浜に行き、お昼はお好み焼き。夕方からは実家に行って食費を浮かしました。

2月13日(金)の日記

今日は13日の金曜日。お昼は丸ビル「醍醐味」の個室でランチMTG。(http://r.gnavi.co.jp/g763316/) 

夜はまず赤坂「Qirei」でマッサージを90分。(http://www.qirei.net/) からだのコリをほぐして次に向かったのは六本木「つるとんたん」です。(http://www.tsurutontan.co.jp/roppongi/main_roppongi.html) ここで残業していた後輩3人と合流しました。今日食べたのは冬のメニューから「牡蠣のクリームおうどん」。(細麺1玉です) 食事のあとは西麻布で飲むことになりタクシーで移動。2次会が終わったのは結局1時過ぎでした。小腹が空いてしまったので「かと福」でお好み焼きを食べようと向かったのですが、店に着くとなんと1月末で閉店という張り紙が・・・いつからあのコンセプトに変わったのか知りませんが、個人的には昔の雰囲気が好きで、先日久しぶりに行った時にはすごい変わりように違和感を覚えていたのですが、その直後に閉店してしまったとは。お好み焼きが駄目なら「赤のれん」のラーメンということになりまた歩き始めたところ、道路に立てられたもつ鍋の看板が目に留まりました。もつ鍋なら最後にちゃんぽん麺も食べられるということで看板に従って向かって路地に入っていくと、ちょっと隠れ家っぽいもつ鍋屋「もつ衛門」がありました。しょうゆ味もつ鍋2人前、もつとキャベツをそれぞれ1人前ずつ追加。締めはちゃんぽん麺2人前。りんごアイスのデザートまで食べて、3時ちょっと前に長い夜が終わりました。


2月12日(木)の日記

早朝MTGに備えて6時10分起床。名古屋の朝ですからモーニングを食べようと、NAVITIMEで近くのコメダ珈琲を検索。2軒見つけたのですが、どちらも開店が遅く、仕方がないので朝マックを食べてしまいました。

仕事は10時過ぎに終わり、のぞみに乗って東京に向かいました。一旦オフィスに戻ってからセブンイレブンにお昼ごはんの買い出しへ。昨日食べ過ぎたので今日は、たまごサンド・豆乳・あんまんだけにしておきました。

夜は早めに帰り、ヤフオクで昨日を入札の締め切りにしておいた3品の発送手続きを済ませるとともに、新たに2品を出品。楽しいけど手間がかかります。


2月11日(水)の日記

明日の早朝に名古屋でのMTGがセットされていたので、今日から名古屋に泊まることにしました。昼前に名古屋駅に到着し、取り敢えず駅前のビックカメラへ。大阪や名古屋は東京に比べると携帯が安いというイメージがあったのでちょっと覘いてみることにしたのですが、横浜のビックカメラでは9,800円で売られているドコモ906シリーズが4,800円だったり、東海地区限定でドコモご愛顧割引を2月末まで延長していたりと、やはりこちらの方が安いみたいです。

とにかくお昼を食べなければと、一旦今日の宿の「ロイヤルパークイン名古屋」(駅前の大名古屋ビルヂングの裏にあります)に寄って荷物を預けてから、栄の松坂屋にある「蓬莱軒」を目指し名古屋駅地下鉄乗り場へ。観光するのに4回ぐらいは地下鉄に乗るだろうということで、1日切符を買おうとしたところに目に入ったのが「ドニチエコきっぷ」。土・日・休日・毎月8日(環境保全の日だそうです)限定のとてもお得な切符で、600円で市営バス・地下鉄全線1日乗り放題です。(実は運賃がお得なだけではないのですが、そのご紹介は後ほど)(http://www.kotsu.city.nagoya.jp/ticket/weekend_ticket.html) NAVITIMEで松坂屋までの経路を調べたところ、まず東山線に乗り、栄駅で名城線に乗り換えて矢場町駅下車と出ていたので、その通りに栄駅で下車。名城線へ乗り換えようとしましたが、どちらのホームに行けばよいのかすぐにわからずうろちょろしてしまいました。他の駅でも感じたのですが、名古屋の地下鉄ってちょっと案内が不親切のような気がします。矢場町駅と松坂屋は地下でつながっていて、エレベータに乗り10Fへ。そこで目に入ったのは蓬莱軒に並ぶ長蛇の人の列で、すぐにギブアップしてしまいました。熱田の本店だけでなく、やはりひつまぶしを食べるのはやはり大変なのですね。仕方がないので、それほど遠くない「矢場とん本店」へ向いましたが、少し離れたところからまたもや行列が目に入ります。ここもダメなのかと悲しくなりましたが、とにかくお店の前まで行ってみるとこちらの列はそこそこで、少し並んでいるとメニューが限られている(とんかつしか食べられない)5Fなら間もなくご案内できますという店員さんのお言葉。そのために来たのですから全く問題はなく、割とすんなりテーブルに着くことができました。ということで、1時半頃ようやくみそかつの昼食を満喫することができたのですが、食事が終わりレジに行くと、前の人が店員さんに「ドニチエコきっぷ」を見せて何かをもらっています。何だろうと思い店員さんに聞いてみると、この切符を見せると矢場とんのしおりがもらえるとのことで、私も早速いただきました。

みそかつの次はデザートですが、NAVITIMEで近くのコメダ珈琲を探して念願の「シロノワール」をいただきました。暖かいパンとソフトクリーム、好みでかけるメイプルシロップの組み合わせが絶妙です。(http://www.komeda.co.jp/contents/dessert_w.html

食事の後は徳川美術館へ。ここはお薦めです。太刀や源氏物語絵巻の国宝がたくさんあります。ちょうど「尾張徳川家の雛まつり」という特別展もやっていて、素晴らしい雛飾りが展示されていました。「ドニチエコきっぷ」はここでも特典があり、この切符を提示すると団体料金で入場することができます。(http://www.tokugawa-art-museum.jp/index.html

美術館の後はまた栄に戻り、三越、松坂屋をぶらぶらしているうちに夕食の時間が近づいてきました。今度こそと思い、少し早めに17時半頃蓬莱軒の前に行ってみると、やはり行列が。しなしながら長さは昼とは比べ物になりません。待つこと約30分。ひつまぶしを食べてホテルに戻りました。


2月10日(火)の日記

お昼はつばめグリルのハンブルグステーキ。今日のスープはコーンポタージュでした。午後はずっと外出でオフィスに戻ったのは17時30分頃。それから少し残業をして8時前にH先輩と新橋で待ち合わせ。お好み焼きを食べたいと電話で伝えておいたところ、H先輩が「どんどん」というお店を予約しておいて下さいました。(http://r.gnavi.co.jp/a001000/) ここは関西風お好み焼きのお店ですが、明太子お好み焼きや創作お好み焼き、さらにもんじゃもあってメニューはバラエティーに富んでいます。でも本当は広島風お好み焼きが希望だったのです。


2月9日(月)の日記

お昼はチャーシュー麺。夜は業界仲間のJさんと麻布十番の居酒屋「富ちゃん」で待ち合わせ。(http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13001689/) ここは美味しい魚とお酒のお店のようです。水槽の中には見たことのないような大きな河豚が泳いでいました。カウンターに座ってまずは飲み物のオーダーですが、目の前に1升瓶が置いてあった「ゆず酒」をお願いしました。大将には「それは女の飲み物だ」と言われてしまいましたが。食べ物の方は最初にお造り。鮪、鰤、あいなめの3種盛りでしたがどれもとても美味しかったです。次に出てきたのはトマトとアボガドサラダ。どちらも結構量が多く、ここまででかなりおなかがいっぱいになってしまいました。で、早くも締めのオーダーとなり、「カニクリームコロッケ」と「からすみスパゲティー」を選択。どちらもお店の雰囲気に似合わないメニューですがこれが美味。ゆず酒も美味しくてこの店のファンになりそうです。ちなみにゆず酒は「鶴梅」というブランドでした。(http://www.tsuru-ume.com/introduce/

2月8日(日)の日記

お昼はなぜか横浜でしゃぶしゃぶ。おやつはお土産に戴いたカステラ。千葉のカステラ工房というところの商品ですが、とても美味しいカステラで、通販で買ってみてもいいかなと思いました。(http://kasutera-koubou.com/) 午後は例によってヤフオク生活です。今日は3品を出品したのですが、その準備と、夜には出品していた2品の入札期限が到来して、落札して下さった方との連絡やら、発送準備やらであっという間に時間が過ぎてしまいました。

2月7日(土)の日記

起床は10時過ぎ。朝食後ジムで少しランニングをして、お昼過ぎからラゾーナ川崎へ。川崎駅の改札口で待ち合わせだったのですが、電車が到着するするたびに改札口は多くの人で溢れ、横浜駅より週末の人の乗り降りは多いのではと思いました。川崎ラゾーナでちょっと遅いお昼を食べ、デザートは「林屋茶園 京・スイーツ」で抹茶ソフトです。今月失効するポイントカードのポイントがあったので500円券に変えておきました。気がついて良かった。


2月6日(金)の日記

午前中の仕事が長引き、お昼は1時過ぎにピザを食べに行きました。夕方は新高輪プリンスホテルで仕事があって、その後一旦オフィスに戻り、夜は東銀座の三原橋交差点そば「中国膳房 黎花(らいか)」でかなり遅い新年会でした。(http://www.lai-ka.com/) ここは薬膳中華のお店でメニューはすべて健康的ですから、日ごろ不健康な生活をおくっている方にはぴったりです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。