SSブログ

3月29日(日)の日記

9時過ぎに起床。朝食後、パソコンデスク用の椅子を求めて港北のIKEAへ。10時半頃現地に到着しましたが、駐車場にはすんなり入れました。実は今回が初IKEAでしたが、噂に違わぬ安さにびっくり。椅子も5,980円で買えてしまいました。

一旦自宅に戻り、次は横浜です。まずヨドバシのユニクロで期間限定特価のジーンズを購入。地下2Fに下りてパスタの昼食を食べて、次は4F。一段と小さくなったipodの新しいShuffleを購入しました。

夕方からは母校のグランドで昔の仲間と花見をするはずだったのですが、先週末からのハードスケジュールで疲れが取れずパスしてしまいました。皆さんごめんなさい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3月28日(土)の日記

今日はのんびり起きて午後のフライトで戻るつもりだったのですが、起きたのは8時過ぎ。NHK朝の連続テレビ小説が最終回だったので取り敢えずそれを見て、またベッドの中でうとうと。チェックアウトしたのは11時過ぎで、バスで天神に向い周辺をウインドーショッピング。軽くお昼を食べてから羽田行きのフライトに搭乗しました。

家に着いたのは夕方でソファーでまたうとうと。疲れました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3月27日(金)の日記

午前中は普通にオフィスに出社。12時20分過ぎにオフィスを出て、今日もまた名古屋出張です。駅に向かう途中でハンバーグ弁当と黒烏龍茶を買い、新幹線の中で食べました。

名古屋でのMTGを終えるとすぐにタクシーに乗り福岡行の便に乗るため小牧空港へ。名古屋の次は北九州市でMTGです。2回目のエンブラエル搭乗でしたが今回も快適なフライトでした。福岡空港からは地下鉄で博多駅に行き、のぞみに乗り換えて小倉へ。駅近くのホテルのバーで飲みながら商談を済ませ、また新幹線で博多に戻り今日は福岡泊でした。明日は土曜日で仕事はないので、今回の宿はJALリゾートシーホークホテル福岡にしました。ここも家族連れがいっぱいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3月26日(木)の日記

早朝から名古屋出張でした。春休みのせいか新幹線はいつもより混んでいてしかも賑やかです。本当は静かな空間でうとうとしたいところなのですが、楽しい旅行の始まりでワクワクしている人たちはやはり話もはずみますよね。名古屋には8時45分頃到着して、それから会議の場所までタクシーで移動。会議はまだ続いていましたが12時に抜け出し、またタクシーで名古屋駅まで戻り、弁当を買って新幹線に飛び乗りました。一旦オフィスに寄っていくつかの書類にハンコを押し、また別の会議に出席するためタクシーで出発して、帰ってきたらもう夕方。慌ただしい1日でした。夜はもともと名古屋に泊まるはずだったところを午後の会議のために帰って来たので特に予定はなく、表参道まで髪を切りに行きました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3月25日(水)の日記

久しぶりに出社したので朝からバタバタ。11時半前にオフィスを出て、東京大学へ。午後はずっと東大でのイベントに参加。終了後に同じイベントに参加していた友人と神田のまつやで蕎麦を食べ、さらに近くのスタバで桜シフォンケーキを食べました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3月24日(火)の日記

機内食はカモを選択。パンもチーズもたらふく食べて、後は熟睡。2回目の食事は行きと同様にオムレツを選択しました。

飛行ルートマップを見ていたら北京やソウルの上空を通っていて、これはやはり北朝鮮のミサイルの影響なのでしょうか。

成田着は19時過ぎ。成田エクスプレスで横浜まで戻り、クィーンズ伊勢丹で鮨を買って家で食べました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3月23日(月)の日記

朝食はホテルの近くのカフェでEnglish Breakfastを食べました。たまごを食べられる店がなかなか見つからず、ホテルの周りを歩き回ってようやく見つけました。こちらのオーダーを受けた後店の人が、「coffee or tea」と聞いてきたので、もちろんカフェオレを注文。例によってパンが美味しくてちょっと食べ過ぎでしまいました。食べ終わって代金にチップを少し乗せた金額をテーブルに置いたところ、店の人からお金が足りないという指摘が。朝食セット料金にはカフェオレは含まれていなかったのでした。気付かなかったこちらが悪いので、追加で支払いをしようと小銭を探していると、「今日はいいからまた来てね」という店の人の優しいお言葉。今回は1泊だからもう来れないのですが、次回必ず来るということにしてお言葉に甘えました。

朝食後は一旦ホテルに戻り、いよいよ買い物に出発。最初はもちろんヴィトンです。パリの日本人や中国人でごった返している店ではなく、他に客がいないヴィトンで買い物をするのは何となく気持ち良いものでした。ここではブリーフケースとネクタイを調達です。

またホテルに戻り、チェックアウトを済ませて荷物をフロントに預けて次に向かったのがギャラリー・ラファイエット。フランスはちょうどセールの季節らしくて全館30%以上オフという感じでしたが、結局買いたい物は見つからずです。

ここでお昼になり、ギャラリー・ラファイエットの近くのビストロで昼食。昨日花市で売られていたホワイトアスパラが本当に美味しそうだったのでメニューにあれば食べたかったのですが、ここもイタリアンっぽい料理ばかりで、結局ラザニアを食べたのですが、これもまた美味。

昼食後はH&Mへ。ここも適当に空いていて快適に買い物できました。

最後はプロバンス土産を買わなければということでロクシタンへ。値段は日本とあまり違わないような気がします。大量に購入してretaxを受ければそうでもないのでしょうが。お土産用のシアバターやせっけんを仕入れました。

と一日中買い物をしているうちに空港に向かう時間となり、ホテルに戻って荷物を受け取って、ついでにタクシーを呼んでもらうと、ベンツのEクラスがやって来ました。今度のタクシードライバーは安全運転でしたが料金はやはりアバウト。来るときと同様に、1人で何やら計算を始めて結局請求された金額は30ユーロ。初めから30ユーロ定額にしておけばよいのに。

空港に到着してチェックインカウンターに行こうとすると、自動チェックイン機を使えとエールフランスの係員の人が。面白そうなので試してみましたが、自分で入力しなければいけないデータがたくさんありかなり時間がかかりました。乗継便なのに搭乗券が2枚でなく1枚(2便分の搭乗券を兼ねています)なのには驚きましたが、良いアイデアだと思いました。

シャルルドゴール空港での乗り継ぎ時間が55分しかないので、ニースの空港でretaxの手続きができればと思いエールフランスの係員の人に質問したところ、税関に行けばよいとの回答。さっそく税関に行き、書類・パスポート・成田までの搭乗券・商品を見せたところ、すんなりと書類にハンコを押してくれました。書類を封筒に入れて近くのポストに投函すれば手続き完了です。よかったー。

シャルルドゴール空港では搭乗口を出たところで係員の人が待ち構えていてくれて、成田行きの便の搭乗口まで案内してくれました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3月22日(日)の日記(その2)

ニース空港到着が朝の9時。ニースは不良タクシーが多いと聞いていたので、取り敢えず正規のタクシー乗り場から乗れば安心だろうということでタクシーに乗車しましたが、モナコの公道レースのような運転でまずびっくり。ホテルに着くとメーターなどお構い無しに、荷物がいくつで・・・・とドライバー1人で計算を始め、請求された金額が、メーターは21ユーロなのに30ユーロでさらにびっくり。さっぱり訳がわかりませんが、ガイドブックやネットの体験記ではだいたい空港からホテルまで30ユーロと書かれているので、余り気にせず支払いました。

ホテルは海岸まで歩いて3分ほどのところにあるフランスらしい小さなホテル。ヴィトンに近いホテルをネットで探していたところ、スィートルームの大幅ディスカウントがオファーされていたので予約してみたのですが、当たりでした。フランスはプチホテルに泊まるのが楽しいですよね。チェックインを済ませたらとにかくまず海岸へ。生まれて初めて見る地中海に感激しましたが、海岸沿いの雰囲気は西海岸に似てるかなと思いました。

 日曜日なのでヴィトンはもちろん、ギャラリー・ラファイエットも開いてませんが、旧市街で花市をやっていて、楽しく見て回ることができました。パリの花市も楽しいですが、ここはプロバンスですからラベンダーのドライフラワーなども売られています。で、とにかく安い。こういうところで花屋をやりたいなあなどと思ってしまいました。花だけでなく美味しそうな野菜・くだもの(真っ赤なイチゴが所狭しと並べられていました)・コショウ・塩なども安く売られていて、フランスがますます好きになりました。

 お昼はカフェ、ではなくマック。一度フランスのマックを試してみたかったのですが、パンとチーズが全く違います。美味しい[exclamation×2]

午後はシャガール美術館に行きました。ホテルからぶらぶら歩きながら行き、帰りも街中をあちこち見て回りながら帰ったのでホテルに戻った頃には夕食の時間。近くのビストロに入りましたが、やはりイタリアが近いせいかメニューもイタリアっぽいものが多かったです。


3月22日(日)の日記

現地時間午前4時過ぎにパリシャルルドゴール空港着。飛行機の中では食事の後は例によって熟睡で、おやつに出されるフォーションのチョコアイスバーを食べ損ねてしまいました。エールフランスは乗務員のサービスは決して良いとは思いませんが、機内食はとても美味しいと思います。パンもワインもチーズも美味しくて(ワインはほとんど飲みませんが)、いつもは機内食はパスして睡眠時間に充てたりしているのですが、エールフランスに乗るとついつい食べ過ぎてしまいます。シャルルドゴール空港に着いてニース行きの便に乗り換えるまで3時間以上時間があったのでエールフランスのラウンジで休憩。ここにはシャワーがあるので身なりを整えるのに便利です。ラウンジではまた美味しいクロワッサンなどが食べられたりしてとにかく食べてばかり。帰国して体重を計るのが楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3月20日(土)の日記

午前中から横浜のヨドバシに行ってユニクロで買い物をしました。期間限定特価品を何点か仕入れ、その後はヨドバシの各フロアをぶらぶら。昼食は地下の「鎌倉パスタ」で「桜海老のピリ辛ペペロンチーノ」を食べました。午後は家で仕事や調べ物をして、夕方の成田エクスプレスで成田空港へ。22時前のフライトでフランスに向け出発です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。