SSブログ

4月1日(水)の日記

今日から新年度入り。新たな1年の始まりですが、とにかく厳しい1年になることは間違いありません。でも夜の次は朝。冬の次は春。明るい未来を信じて頑張りたいと思います。

お昼はジャンボメンチカツ。フライ物は避けなければと思いつつ、つい・・・。今日は午前中から来客続きであっという間に1日が終わりました。

夜は、天気予報の聞いていながら傘を持たずに会食へ。1次会は代官山にある「李南河」という韓国料理のお店でした。(http://www.li-ga.com/) 韓国料理と言っても焼肉ではなく、とてもおしゃれな店で、男2人で密談をするにはちょっと相応しくないレストランでした。

代官山に着いた時はほとんど雨は降っていなかったのですが、食事中から土砂降りになり、雷も鳴り始めて春の嵐の様相でした。これで暖かくなると良いのになどと思いつつ、小降りになったタイミングで2次会の場所へ移動。1杯飲んで家に着いた頃には雨はほとんど上がっていましたが、冷え込みは一段と厳しく、いつになったら暖かくなることやら。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3月31日(火)の日記

お昼はピザ。夕方から霞ヶ関での会合に出席して、そのまま麻布十番の「さかなや 富ちゃん」へ。お客さんの接待だったのですが、後から到着した今日の相手がごく普通の居酒屋風の造りを見て、こういう店に誘ってもらったのは初めてだとびっくりしていました。この相手をお招きするときは、いつもはもっとおしゃれなところを使っているのですが、富ちゃんは店構えはともかく、料理の方はとてもおしゃれなので、あとでびっくりするだろうなあと思いつつ、「まあまあたまにはこういうお店もいいでしょう」などと適当なフォロー。

さっそく大将に今日のお薦めを聞いてみると、とにかく今日は蟹、絶対にお薦めだからぜひ食べて欲しいとのプッシュが入りました。生きている2キロのズワイガニだそうで、値段を聞くのが恐ろしかったのですが、ほとんど仕入れ値で出すので心配するなとのお言葉。その仕入れ値が恐ろしいのですが、そこまで言うならということでオーダーしてしまいました。料理方法はと聞かれ接待の相手と大いに迷いましたが、2人にしては蟹が大きいので、余分なものまで食べなければいけない鍋はパスしてシンプルな焼き蟹を選択。それに加えて、大将の薦めに従ってお造り盛り合わせとイサキの塩焼きを頼んでしまったので、今日はコロッケやカラスミパスタを食べる余地はなさそうです。で、その蟹ですが、とにかく美味しかった。蟹肉にミソをかけて食べるのが絶品で、2人でもくもくと平らげてしまいました。

美味しい蟹のあとは西麻布で2次会。適当に切り上げて今日はその日のうちに家の到着です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。