SSブログ

5月19日(火)の日記

お昼は社食で中華丼。

夜は接待で表参道の「やさい料理GOKAKU」に行きました。また青山です。

ここの料理は基本的にプリフィックスの野菜尽くし(4,800円)1コースだけです。但しこのコースは本当に野菜だけでごはんもつきませんので、焼き物とご飯をプラスした料金設定もあります(ごはんの種類により5,600円又は6,000円)。野菜の料理はどれも美味しくて量も適当ですので、かなりお値打ち感のあるお店だと思いました。(http://www.yasaino-g.jp/gokaku/info.htm

デザートも美味しそうだったのですが、たまたまこの店が先週金曜日に行った「VIA QUADRONNO(ヴィア クアドローノ)」に近かったので、ちょっと不埒な期待を抱きつつそちらに移動してデザートを食べることにしたのですが・・・(このお店の様子は先週金曜日5月15日のページに書きました)

そちらに行ってみるとなんとほかのお客さんはゼロ。だったら糖朝に行ってマンゴプリンを食べればよかったなと一瞬思いましたが、お店の人がこちらの顔を覚えているようだったのでそのまま立ち去るのも気まずくて、前回と同じ席に座って2次会スタート。

デザートを食べたり食後酒を飲んだりしながら時間は過ぎていざお会計となったのですが、店長さんから、「誰もいないのにせっかく来て戴いたので今日はお代は結構です」と、理由はよくわからないもののとにかくうれしいお言葉が。一同この一言でこのお店のファンになってしまいました。

ここでお客さんと別れ、こちら側3人は西麻布で1杯飲んで帰りました。


5月18日(月)の日記の続き

神田でデザートまで食べ終えた後は、西麻布で飲もうということになりタクシーに乗ったのですが、途中六本木を過ぎたあたりで突然方針変更となり、映画を見ることになりました。六本木ヒルズの映画館に行ってみると、見たかった「レッドクリフPart2」は時間合わず、ちょうど始まる寸前だった「天使と悪魔」を見ることに。

見終わった感想としては、ダヴィンチコードの方が面白かったかなあという感じです。決して退屈するような映画ではありませんが、何となく真の悪人が誰か途中でわかってしまったし・・・ダヴィンチコードはDVDも買いましたが、この映画はそこまではしないと思います。

 

 


5月18日(月)の日記

朝会社に到着すると何やら物々しい雰囲気。エレベーターに乗る前に手の消毒です。突然新型インフルエンザ対策が始まったのでした。

お昼は有楽町イトシア4Fのイタリアン、「コルティブォーノ」に行きましたテラス席に座ってパスタを食べましたが、風が気持ち良くてずっと座っていたい気分に。眼下に新幹線が行き交いますが、ほとんどの新幹線の天井がとても汚れているのは新たな発見でした。(http://www.giraud.co.jp/coltibuono/jp/index.html) 

夕方から東大に行き、講義の教室で取引先と待ち合わせ。講義終了後タクシーで淡路町に移動し、洋食の「松栄亭」で食事をしながら仕事の打ち合わせをしました。今晩のメニューは、ポテトサラダ、かぼちゃの冷たいスープ、ハンバーグステーキでした。ここの料理はどれもとても安くて美味しいです。(http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000103415.html

今日の食後のデザートは「竹むら」の「あんずあんみつ」でした。(http://gourmet.livedoor.com/restaurant/1478/


5月17日(日)の日記

朝は9時過ぎに起床。午前中は実家にカーネーションを届けに行きました。

お昼は横浜タカシマヤの京都展でゲットした「イノダコーヒー」の「ビーフカツサンドイッチ」です。たった3切れで1,890円ですが肉の厚さも半端ではありません。美味しかった。イノダコーヒーにはモーニング時にしか行ったことがないので、今度はお昼に行ってまたこのビーフカツサンドを食べてみたいと思います。

ついでに「萬養軒」の抹茶ロールケーキと、「ジュヴァンセル」の抹茶シフォンケーキもゲット。どちらも美味でした。清水寺の御開帳を見に今月中にもう1度京都に行きたいと思っていますが、そのときはぜひ萬養軒に行きたいと思います。

ちなみに京都で一番美味しい抹茶パフェとか抹茶ロールケーキはどこのお店なのでしょうか。


5月16日(土)の日記

起きたらお昼前でした。

軽く朝食を食べて、部屋の片づけなどをして、遅いお昼はバーミヤン。

まだ寝足りなくて、夕方少し寝ちゃいました。

結局何もしない1日。 

 


5月15日(金)の日記

お昼は何年ぶりだろう・・・もしかすると10年以上行ってなかったかも。有楽町ガード下の「ミルクワンタン」の店に行きました。店も人も味も全く変わっておらず、壁に他では見たこともない大きなJALのカレンダーが掛けてあるのも昔といっしょです。注文は昔と同じ「ミルクミニ」。ミルクワンタンとミニチャーハンのセットで、値段もたぶん以前と変わっていませんでした。あー、懐かしかった。(http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13021709/

夜は出張のつもりでスケジュールを空けておいてのに結局なくなってしまったので、ちょっと残業をしたあと後輩たちと青山に繰り出しました。オフィスの引越しで以前と違い青山が近くなったので、当分は青山近辺を開拓しようと思っています。

今晩はホットペッパーで検索して見つけた「VIA QUADRONNO(ヴィア クアドローノ)」という店に行ってみました。数軒電話を入れて、いずれも満席で断られた後に電話したのですが、あっさり席が取れたばかりか席の好みまで聞かれてしまい、この店大丈夫かなと一瞬思ったものの、値段もリーズナブルだしまあいいっか、ということで男4人で表参道に向いました。(ホットペッパーのクーポンを持って行くと前菜のサービスがあります。 http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000006218.html

店の前に到着すると外観はとてもおしゃれで、全く問題は感じませんでした。バーカウンターやハイ・テーブルもあるので、軽く食べ物をつまみながら飲むのにもよいお店かもしれません。

店のお客は我々以外は女性ばかりでカップルも見当りませんでした(あとでなるほどと思うことがあるのですが)。場違いな感も少ししましたが、席に着いてからそんなことを考えても仕方ないので、ピザ、パスタなどを注文しようとすると、隣の女性3名のグループが声をかけてきて、「×××が美味しいよ」と気軽に教えてくれるではありませんか。もしかするといい店かも・・・。

ピザはもちもちで、パスタはアルデンテ。料理も安いしワインも安い(ワインの味は???)。途中から1番若い同僚の女友達(女子大生です)1名も加わって、楽しく食事をしているうちにあっという間に時間が過ぎてしまいました。

このお店のラストオーダーは11時なのですが、面白かったのはこのあとで、仕事が片付いたイタリア人の店員たちが女性グループのテーブルに座りこんでいつの間にか会話に加わっているのです。隣のテーブルにいたイタリア人はこちらのテーブルの女子大生にウインクなどしていたそうで、その女子大生もびっくりしたと言っていました。女性に人気というのはそういう理由なのでしょうか。

デザートもしっかり食べて店をあとにし、女子大生を先に帰した我々は六本木に移動です。六本木で1時間ほど飲んで、1時過ぎに帰宅の途につきました。


5月14日(木)の日記

今朝はいつもより早起きをして名古屋出張でした。

名古屋での仕事を終えて帰りは12時ちょっと前ののぞみだったので、新幹線改札口近くのマックでチーズバーガーセットを買って車内に持ち込みました。

夜は偶然にも昨日に続いて美味しいお米のお店で、表参道にある「楽食酒 圓」というところです。ここはとても混んでいるお店で、和食にしては客の入れ替わりが早いのですが、席はいつも満席という感じでした。(http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000677743.html


5月13日(水)の日記

午前中からの会議が長引き、お昼は会議室で弁当を食べました。

午後は羽田方面の会合に出かけましたが、こちら方面はオフィス引越しで遠くなってしまいました。

夕方は5時半が過ぎた途端にオフィスを飛び出し、髪を切るため千代田線に乗って表参道へ。青山が近くなったのはとてもうれしいです。

夕食は昨年の研修で同じチームのメンバーと久しぶりの会食です。場所は恵比寿の「米福」。名前の通り、美味しいお米を食べて幸福になれるお店ですが、もちろんおかずも充実しています。今日はメンチカツや豚肉しょうが焼きをおかずに5種類のお米を食べました。こういうときは人数が多いと便利です。(http://www.tokyo-calendar.tv/dining/12335.html


5月12日(火)の日記

11時からの来客への対応が長引き、自分の机に戻ったときにはすでに12時を過ぎていたので、昼食に出掛けそびれてしまいました。1時過ぎにローソンに行ってお昼を調達しましたが、買うものといったら毎度おなじみのたまごサンド、カレーパン、LG21ヨーグルト無糖、そして紀文の豆乳です。

夕方からは大手町で用事があり、終了後は一旦オフィスに戻って少し仕事を片付けてから会食場所に向かいました。今日のレストランは東京ビルTOKIA地下1階にある「肉どころ 錦」という焼肉のお店です。ここは京都で有名なモリタ屋の系列店だそうで、値段が高いのではと心配しましたがそれほどでもありませんでした。肉の質からするとお値打ち感が高い、お得なお店かもしれません。

会食後はオフィスに戻り溜まっている仕事を片付けているうちに日付が変わってしまい、オフィスを出たのは1時近くでした。


5月11日(月)の日記

今日からは連休気分も払拭しなければ。

お昼は社食。社食なんて何年ぶりかなあ。

夕方から久しぶりに東京大学に行き講義を聴講しました。せっかく社会人の方が講師となり興味深い話をしているのに寝ている学生さんも多くて、講義がつまらないのでしょうか。

18時過ぎに講義が終わると正門前からタクシーに乗り、鎌倉橋近くの取引先のオフィスに寄って1時間ほど打ち合わせをしました。晩ごはんはH先輩と食べることになっていたのですが、なかなか打ち合わせが終わらずそのうちにH先輩から催促のメールが。

打ち合わせが終わるとまたタクシーを拾い、虎ノ門交差点でH先輩をピックアップ。そばを食べることは決まっていたのですが店は決めておらず、ふと思いついたのが六本木のへぎそばの店、「匠」でした。久しぶりのへぎそばは美味しかったです。そばの前の数品は野菜系ばかりで、健康的な夜食でした。

食事のあとは1時間ほど飲んで解散しました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。