SSブログ

5月31日(日)の日記

日帰り京都旅行のため朝5時15分起床。8時半前に京都駅に到着しました。いつもならまだ寝ている時間です。新幹線の途中からずっと雨だったのですが、京都到着時はとりあえず曇りでした。

新幹線の改札を出て正面口のバス乗り場に向かいましたが、まずはバス総合案内所に立ち寄り、市バス専用1日乗車カードを購入しました。220円均一料金の区間が500円のカードで1日乗り放題になるので、3回以上市バスに乗れば元が取れることになります。

最初に向かったのは、今日がご本尊と坂上田村麻呂像の御開帳最終日となる清水寺です。前回の教訓を生かして急行バスに乗車しました。

ゴールデンウイークに訪れたときは余りの人出で思うように身動きがとれず、時間の関係でご本尊と坂上田村麻呂像の御開帳を見ただけで舞台をきちんと歩かずに引き上げてしまったのですが、次の御開帳はご本尊が24年後、坂上田村麻呂像は99年後ということでぜひもう一度拝みたかったのと、舞台もきちんと歩かなければということで1ヶ月の間に2度も訪れてしまいました。

今日は最終日なのでとにかく混まないうちにと思い朝一番で訪問したのですが、ご開帳は全く並ぶことなく、また舞台の上もまだ人はそれほど多くなくてスムーズに歩くことができ正解でした。天気も徐々に回復して舞台からは初夏の清々しい景色を見ることができました。

清水寺の次は平等院に向かいました。五条坂バス停でバスに乗り七條京阪前バス停で下車。京阪電車に乗り換えて宇治に到着です。初めて見る鳳凰堂に感激しました。

帰りはJR宇治駅に向かいました。電車に乗る前に駅近くの「中村藤吉本店」に立ち寄りお土産を物色。抹茶スイーツを大量に買い込みました。こちらの商品は値段は少々高めですが、どれも抹茶の味が濃くて決して損した気分にはなりません。(http://www.tokichi.jp/index.php

JRで京都駅まで行き、昼食は駅直結の「ホテルグランヴィア京都」2Fにある「ル・タン」で食べました。ここでは今回利用している京都日帰り旅行キップに付いてくる3,000円のクーポンで昼食ビュッフェを食べることができるのですが、このビュッフェの週末料金は3,500円(平日は2,900円です)。つまり500円お得というわけです。料理の種類は豊富で、特に野菜料理とデザート類が充実していました。チョコレートフォンデュやソフトクリーム(自分でコーンに盛りつけます)のあるビュッフェは日本では初めて見たような気がします。(http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000661237.html

午後は二条城を見学しましたが、詳しくはまたあとで。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。