SSブログ

6月17日(水)の日記

AFのラウンジで受付に呼ばれたので何かと思ったら、JALの方から電話がかかって来ていてファーストに空きが出たのでアップグレードできるのとのこと。

搭乗すると確かにファーストクラス9席はすべて埋まっていました。すごいですね。

ファーストクラスはアルコールの種類が多いのと高級なのが売りの1つですが、機内で飲まない私には関係ありません。食事前の飲み物はペリエをお願いして、おつまみにはチーズ盛り合わせをお願いしました。チーズはフランスで積んだようでとても美味しかったです。

食事は和食か洋食が選べほとんどの乗客は和食を選んでいましたが、こちらはファーストクラスではいつもステーキをミディアムレアでオーダーすることにしています。機内のオーブンでステーキを料理するのは火加減がとても難しく、今日は何回目でちゃんと焼けるかななどと考えながらオーダーするのがちょっと楽しかったりして。ファーストクラスですから客がOKするまで何度でも焼き直してくれます。ちなみにこれまでの最高記録は3回です。

前菜に選んだオマール海老のサラダを食べ終わるといよいよステーキが運ばれて来ました。CAの方も心得えたもので、「焼き加減が変だったら遠慮なくおっしゃって下さい」と言いながらテーブルに乗せてくれます。さっそくナイフを入れてみると・・・・。うーーん、こりゃレアだよというような焼き加減です。いつもならすぐに焼き直してもらうところですが、今日のファーストは満席で皆さんとても忙しそうだし、こちらもとにかく眠たくて早く寝たかったので、レアならまあいいっかということにしてしまいました。

メインのあとはデザートですが、往路のビジネスクラス同様にワゴンは引かず、フルーツ盛り合わせとデザート盛り合わせをそれぞれお皿に乗せてサーブしてくれました。いつからワゴンを引かなくなったのでしょうか。これはちょっと高級感に欠けるような気がしました。

食事の後はいつものようにアイマスクと耳栓を使って熟睡です。1度も起きることなく6時間余り寝てしまいました。

起きるとまた食事ですが、2食目は食べる時間も食べる物も自由に選べるので助かります。今回は着陸1時間半ほど前に冷し素麺を戴きました。

成田には14時過ぎに着陸しましたが、荷物が多いのでオフィスには寄らず家に直行しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。