SSブログ

8月20日(木)の日記

昼間は歩く気がしないぐらい暑かったですが、夜は風が気持ちよく感じられました。やはりお盆を過ぎると朝晩は過ごしやすくなります。

お昼前から大手町の取引先で打合せをしていたので、お昼はそのまま流れることに。相手の方が洋食が食べたいとおっしゃるので、一緒に淡路町の「松栄亭」へ行きました。ここは100年以上続く老舗で、看板メニューは夏目漱石の好物だったらしい「洋風カキアゲ」です。(http://www.hotpepper.jp/strJ000103415/

ハンバーグ、メンチカツ、オムライス・・・メニューはどれも魅力的でいつも迷ってしまうのですが、今日はハヤシライスを食べました。

ここまで来ればデザートはもちろん「竹むら」の宇治金時ミルク。今年2回目です。

お昼にカロリーを取りすぎたので、夜の会食は銀座三原橋近くにあるヘルシーメニューの「八彩懐石 長峰」にしました。野菜づくしコースを選べば動物性たんぱく質は一切出てきません。クーポンを持って行くと小さい瓶がもらえるトマトジュースもとても美味しいです。(http://www.hotpepper.jp/strJ000635742/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月19日(水)の日記

今日はちょっと暑い日で、会社でじっくり物を考えようと思っていたのですが、昨日に続いて急遽名古屋に出張することになり、12時過ぎののぞみに乗りました。

ということでお昼はお弁当。東京駅の構内で「たいめいけん」のビーフカツレツサンド(980円)を買って新幹線の中で食べました。ビーフカツがこのボリュームでこの値段というのはとてもリーズナブルと思いますが、お肉の質や味も考えるとこんなもんかなあという気がします。

もちろん夏休みだからですが、新幹線の中は小さい子供が多くとてもにぎやかでした。

名古屋での仕事は30分のMTGで、それが終わるとすぐに東京にとんぼ返りです。

夕食は六本木の「つるとんたん」のうどん。今日は夏限定メニューの「水茄子とトマトの和風ジェノベーゼを食べました。これは関東限定メニューらしいです。(http://www.tsurutontan.co.jp/season/index.html#)

食事の後は近くにある喫茶店「貴奈」で抹茶フロートを飲んでから2次会に移動しました。(http://www.kina-roppongi.com/index.html

貴奈のテーブルには火のついていないローソクが立っていて、店員さんを呼ぶときはこのローソクに火をつけることになっています。用事が済むと店員さんが火を消してくれます。

今日はタクシーではなく、渋谷から湘南新宿ラインのグリーン車で帰りました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月18日(火)の日記

それほど暑くない1日でした。

お昼は有楽町ガード下の「すしざんまい」でまぐろを食べまくりました。もちろんまぐろ50%引きキャンペーンのおかげです。(http://www.kiyomura.co.jp/bbs/09uchiwade_tunahalf.html

午後4時過ぎで今日の仕事は片付いたので、明日予定していた名古屋での会食を急遽今日に変更して、5時前の新幹線に飛び乗りました。

会食の場所は名古屋駅前ミッドランドスクエア4Fにある「上海老飯店」です。ホットペッパーのクーポンを使ってお得(と思える)な飲み放題付コースを食べました。(http://www.hotpepper.jp/strJ000657394/

帰りは名古屋発21時ちょっと前ののぞみに乗りましたが、往路と違ってほぼ満席でした。まだ帰省帰りが続いているようです。そういえば去年、お盆直後に帰りの予約をぜずに名古屋に出張して、結局こだまで帰るはめになったのでした。

新横浜に着いたのは22時過ぎでしたのでタクシーで自宅に帰りました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月17日(月)の日記

電車は先週後半に比べるとかなり混んでいましたが、街の様子はまだお盆の延長という感じでした。

今日は会社の同僚がほとんど出張で出払ってしまっていたので、お昼は久しぶりにローソン。ハムエッグサンド、カレーパン、LG21ヨーグルト、そして紀文の豆乳と毎度おなじみのメニューでした。

午後はMTGが続き、仕事も普段のペースに戻って来ました。

夜は仕事仲間のJさんと表参道で待ち合わせ。イタリアンを食べようということになり「カ・アンジェり」に向かいましたがなんと夏季休暇中。(http://www.caangeli.jp/

仕方がないので「カッパス」に向かうとなんと7Fのレストランは満席で6Fのバーで席を空くのを待つことに。ところがこのバーが優れもので、静かで仕事の話をするに都合がよいだけでなく、7Fの料理も食べることができるのです。結局7Fには行かずに食事を済ませてしまいました。(http://www.kappas.jp/

食事の後はJさんがどうしても赤坂の「こ鶴」に行きたいというのでお付き合いしました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月16日(日)の日記

8時半起床。

朝食後はテレビを見ながら家でごろごろしていましたが、もうすぐ終わってしまう横浜美術館のフランス絵画展に行かなければと思い11時前に家を出ました。ちなみに「フランス絵画の19世紀」展は今月末まで。横浜美術館のHPに行けば割引券(100円引きです)が手に入ります。(http://france19.com/

みなとみらい駅に着いたところで先に昼食を済ませてしまうことを思いつき、久しぶりに陳麻婆豆腐に行くことにしました。もちろん麻婆豆腐をオーダーしましたが、以前に比べると辛さが弱まっているように感じたのは気のせいでしょうか。(http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000018335.html

ランドマークタワーには「陳健一麻婆豆腐店」もできているので、今度はそちらに行ってみて辛さを比べたいと思います。そういえば中華街の「景徳鎮」にもしばらく行っていません。横浜で一番辛いのは景徳鎮の麻婆豆腐だと思うのですがどうでしょう。

昼食後は横浜美術館ですばらしい作品の数々を鑑賞し、そのあとはランドマークタワーの「とらや」で宇治金時+練乳を食べました。宇治金時が1,260円。練乳が105円ですが、抹茶の味が濃くて大変美味しいかき氷でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月15日(土)の日記

目覚ましは7時45分にセットしましたが、結局起きたのは9時前。

朝食を済ませてから藤沢ジャンボゴルフまでゴルフの練習に行きました。近くによい練習場があればここまで行く必要もないのですが。(http://www.fujisawajumbogolf.com/

暑い中、今週またもや楽天で買った新しいドライバーを振り回して汗びっしょりになってしまいました。

家に戻ったのは1時近くで、シャワーを浴びた後昼食はマックで済ませました。もちろん大好物のたまごを使った限定販売商品、「チーズたまごダブルマック」のセットです。

ところでたまごダブルマックの販売が終了すると、その翌日から月見バーガーが期間限定で販売されます。たまごダブルマックと月見バーガーはどこが違うのでしょうか。もしかしてビーフパティが2枚か1枚かの差?

食後はそのまま横浜駅へ向い、高島屋で買い物をしました。高島屋のポイントは毎年8月15日が年間の締めになります。高島屋のポイントシステムは2,000ポイント毎に2,000円の買物券と交換ですが、今日の時点で2,000ポイント未満の端数があるとそれは無効になってしまいますので、8月15日現在のポイント数がちょうど2,000の倍数になるようにするのが損をしないコツなのです。

さっそく店内を回ってポイントがちょうどになるような商品を探しますが、今年はいつまでもセールが続いていてどうしてもセール品に目がいってしまいます。通常価格商品にはポイントが8%つくのに対してセール品は1%しかつきませんので、何とか通常価格商品で欲しい物を探し、最後はB2Fのアイスクリーム屋さんで調整してポイント残を2,010にすることができました。

こういうのって馬鹿馬鹿しいですがなんか楽しいですよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月14日(金)の日記

今日も電車は空いていて、オフィスから出なければ涼しいし、お盆は会社に行くのが一番です。

昼の会議が休んでいる人が多くて休会になったので、同じ会議に出るはずだった同期がランチに誘いに来ました。行先は国際ビルB1Fにある焼き鳥屋「伊勢廣」です。席に着いて辺りを見渡すと知った顔がちらほらあり、弊社社員の人気店の1つのようです。(http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000116108.html

ランチメニューの焼き鳥丼を食べましたが、ここの焼き鳥は何となく風格のようなものを感じますね。

取引先はほとんど夏休みなので、午後も日ごろなかなかじっくり読むことができない資料の整理などに時間を使うことができました。

昼間と変わって夜は忙しかったです。まず浮世の義理を果たすために銀座で1杯飲み、次が六本木の寿司屋で会食。会食後はそのまま六本木で2次会で、それが終わるとまた銀座にカムバック。

六本木はまだ少しは人が出ていましたが、銀座は休みの飲食店も多く、通りが閑散としているのが印象的でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月13日(木)の日記

お盆です。

お昼はまた社食。野菜と豚肉の煮物を食べました。大好物のゆで卵入りです。

午後は久しぶりに天王洲に行きました。

夜は会社の同僚と久しぶりに表参道の「VIA QUADRONNO 青山」へ行きました。いつもながらリーズナブルなお値段で美味しいピザとパスタが食べられるうれしいお店です。(http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000006218.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月12日(火)の日記

7時45分起床。いつものように家を出ると少し涼しいぐらいでした。電車はとても空いていて、世の中すっかりお盆モードです。

お昼は今日も社食です。麻婆豆腐を食べました。

夜は後輩達と六本木でごはんを食べる予定でしたが、当の本人たちが取引先から戻って来ず、仕方がないので別の後輩達とオフィスの近くで食べることにしました。若者が焼肉を食べたいというので丸ビルのトラジに行くつもりでしたが、お盆だというのに満席です。別の焼肉屋を探すのも面倒だったので、隣りのもつ鍋屋「もつ福」に入りました。ここも満席で、我々が入る直前にちょうど1テーブル空いたので入れましたが、次の人は断られていました。

この店は店名に博多もつ鍋を謳っていますが、博多に本店があるお店ではないと思います。もつも小腸以外に色々な物が入っていてちょっといただけない感じでした。(http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000060775.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月11日(火)の日記

寝たのは3時過ぎというのに、5時過ぎに目覚めると家が大きく横揺れしていました。横揺れなのでそんなに心配はないだろうとベッドに横になったままでしたが、揺れ事態はかなり長く続いたように感じられました。もちろんまた寝ました。

起床は7時45分。家を出た時にはかなり強い雨で、天気予報通りこのままこの雨が降り続いたら地下駐車場の車が水没しちゃうのではと心配していましたが、お昼前には雨は上がって空も明るくなりました。

お昼は社食で済ませました。白身魚フライ定食です。

夜は名古屋勤務の同僚と六本木ミッドタウンB1Fの「今井屋茶寮」で焼き鳥を食べました。ホットペッパーのクーポンのおかげで焼き鳥コースが20%オフになりました。(http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000651299.html

食事の後は会社の後輩2人と合流して2次会。そのあとは今日の締めということで「佐世保バーガー」を食べました。甘めのマヨネーズが美味しいハンバーガーです。(http://sasebo-burger.jp/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。