SSブログ

8月3日(月)の日記

7時起床。今日も沖縄はとても暑かったです。

ホテルで3回目の朝食ビュフェを食べましたが、フライドエッグとオムレツ(と呼ぶのはちょっと憚られますが)が日替わりなのと、フライドポテトとオニオンリングが日替わりなのを除くとメニューは全く同じでちょっと飽きました。

チェックアウト後はおんな(恩納)の駅に再度立ち寄り、地元産のお買い得マンゴを物色。普通店頭ではなかなか見かけないミニマンゴをゲットすることができました。みかんと同じでマンゴも小さい方が甘くて美味しいと思うのですがどうでしょうか。

さらに国道58号線を南下して、次の目的地は「こぺんぎん食堂」です。もちろん石垣島ラー油をゲットするためですが、カーナビを頼りに路地を入っていくとなんと「栄町社交街」という看板が。こぺんぎん食堂ってかの有名な栄町の中にあったのですね。初めて知りました。

お店の前に車を停めるわけにもいかないので、近くにある「りゅうぼう」というスーパーに車を置かせて戴いて(もちろん帰りに買い物をするつもりです)お店に向かうと、思ったより混んではいなくて1組3名が外に待っているだけでした。ほどなく順番が来ていよいよ入店。初めに食券を買わなくていけませんが何が美味しいのかよくわからず、ジャージャー麺に似た「ジャージャンすば」を選んでみました。調味料には石垣島ラー油のほか、にんにく油と黒酢が用意されていますが、石垣島ラー油だけでなく非売品のにんにく油も癖になりそうな味です。黒酢も美味しいのですが、これを使うとラー油やニンニク油の味が消えてしまうのが気になりました。

次に向かったのは牧志公設市場です。春に遊びに来た時見つけた沖縄そばの茹で麺がすっかり気に入ってしまい、今日も買って帰ることにしました。

だんだん帰る時間が近づき、レンタカーはDFSギャラリア沖縄で返却しました。まだ少し時間があったので免税店をぶらぶらしましたが、セール品で心惹かれる物に出会うことはできず、TUMIのPC用クッションケースを買うのに止まりました。

空港まではDFSギャラリア沖縄の送迎シャトルバスに乗りました。いつの間にかゆいレールの乗車券をもらえるサービスはなくなってしまったようです。

空港では取引先のSさんとお会いし、会社のお土産をBlue Skyで買った後にセキュリティーゲートを通過。JALのラウンジでブラックベリーのメールを読んでいると子供4人連れの親子2組が入って来たのですが、子供がうるさいのには閉口しました。子供連れを制限しろとは言いませんが、うるさいのは何とかしてもらいたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。