SSブログ

9月19日(土)の日記

朝5時起床。今日のコースは河口湖の近くのフォレスト鳴沢ゴルフ&カントリークラブです。

5時半前に家を出発しましたが東名横浜ICに入った途端に渋滞で参ったなと思いましたが、事故見渋滞で現場を過ぎると流れが良くなりました。

沼津ICが先頭の渋滞が足柄SA付近まで延びていたので、大井松田ICで東名を降りて国道246号線を走ることにしましたが、こちらもしばらく流れが悪く、山北を過ぎたあたりでようやくすいすい走れるようになりました。

コースには7時半過ぎに到着。大渋滞の予想が出されていたのでちょっと拍子抜けです。

コースの気候は気温がたぶん17~18℃で、半袖ではちょっと寒いぐらいでした。プレーの方は、前半は調子がよかったのですが7Hから突然ティーショットが乱れだし、食事後の後半も持ち直すことができませんでした。

1時半前にはプレーを終えたので、汗もほとんどかいていないし早く帰ろうということになり、風呂には入らずにコースをあとにしました。

帰りの道路も順調で、2時間かからず家に帰ることができました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月18日(金)の日記

朝9時から子会社でMTGがありいつもよりちょっと早く出社しました。

お昼は赤坂の全日空ホテル3F「乾山」のカウンターでランチにぎりを食べながら取引先の方と仕事の話をして、食後はそのままタクシーで品川駅に向かいました。

新幹線の時間までちょっとだけ余裕があったので、ecuteをぶらぶらしているうちにデザートが食べたくなり、「旬風 一期一会」でプリンを買ってのぞみの中で食べました。(http://www.syumpoo.com/

名古屋での仕事のあとは、名古屋マリオットアソシアホテル18Fの中国料理「梨杏」で会食でした。高級食材を使った料理を美味しく戴きましたが、もちろんお値段もそれなりです。

会食が思ったより早く終わったので帰りの新幹線を予約を変更しようとしたのですが、やはり連休の前日の金曜日ということでとても混んでいて、結局エクスプレス予約のグリーンプログラムを使いグリーン車で帰ってきました。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月17日(木)の日記

明日のプレゼンの資料作りが全然進んでいなかったので今日は極力机の前に座っているつもりだったのですが、午後はほとんど外出で時間が取れませんでした。

お昼は今日も社食。豚角煮丼を食べました。忙しいとつい手軽な社食で済ませてしまいます。

午後はほとんど資料作りの時間が取れなくて、ドラフトを関係者に配る5時を大幅に過ぎた10時にようやく完成しました。

明日はこの資料について朝9時からMTGがあり、午後は名古屋に出張してプレゼンを行います。


9月16日(水)の日記

 今日は久しぶりに大切なわが同志とメールでチャットすることができ、元気らしいことが確認できて安心しました。

お昼は今日も社食。鮪鯛茶漬けを食べました。

夕食は取引先との会食で、銀座7丁目の「す志亭 いわた」に行きました。10人でお店を貸し切っての会食で、いつもながら美味しいお寿司を楽しむことができました。特にトロが美味しくて、トロ好きの私にはたまらない1軒です。(http://r.gnavi.co.jp/a560700/

2次会は、同じく7丁目にある高級カラオケボックス「並木倶楽部」で2時間近く歌いました。カラオケは久しぶりです。(http://www.ginzanoyoru.com/shopinfo/35716708/35716708.html

カラオケが終わって取引先と分かれた後は、上司に誘われてあと1杯だけ飲むことに。結局タクシーに乗ったのは12時過ぎでした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月15日(火)の日記

ハノイから成田までのフライトは実際に飛んでいる時間は4時間半ぐらいなのですが、離陸してシートベルト着用のサインが消えたとたんにリクライニングを最大に倒し、耳栓とアイマスクをして飲み物も受け取らずに睡眠に入りました。

もちろん朝食も事前に断っておき到着直前まで寝ていたおかげか、成田からオフィスに直行して普通に仕事をしてもまだ夜出掛ける元気が残っていました。

お昼は社食。冷やししゃぶしゃぶを食べました。

夕食は久しぶりに来日した米国の友人が寿司を食べたいというので、築地近くの「すしざんまい 奥の院」に行きました。友人には携帯に地図を送って、ホテルのタクシー乗り場でその地図をタクシーの運転手に見てもらうように伝えておいたのですが、本人から到着したという電話がかかっているのに姿が見せません。なんとこのあたりにはすしざんまいの店がたくさんあり、別の店に連れて行かれてしまったようでしたが、すぐに会うことができました。(http://www.hotpepper.jp/strJ000729800/

食事の後はお互いすごく眠たかったのですが、銀座で1杯だけ飲んでから帰ることにしました。

帰る頃には雨が降り出しました。タクシーが拾える場所まで雨の中を歩き、友人をホテルまで送ってから帰宅しました。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月14日(月)の日記(その2)

夕食を終えハノイ空港に着いたのは21時半頃だったのですが、空港の出発フロアにはたくさんの人がいてびっくりしました。飛行機に乗る人のようではないのですが。

さらに目に入ったのが、エコノミークラスカウンターの列に並んでいる背がとても高い女性のグループで、なんと全日本女子バレーボールチームの皆さんでした。テレビでおなじみの面々が勢揃いだったのですが、実際にお会いしてみると皆さんすらっとしていてそれほどがっちりしているわけではないことがわかりました。特に栗原選手は小顔で、8頭身どころか10頭身ぐらいなのではないかとおもいました。

ちなみに試合の方は準決勝でタイに敗れ日本は3位。タイは中国も破って優勝したのだそうです。日本が準決勝で負けてしまいハノイ在住の日本人は皆さんがっかりしたご様子でした。日本が決勝に進んでいた場合は、我々も美味しいベトナム料理は食べられず決勝戦の応援に駆り出されることにことになっていたのだそうです。

それにしてもあんなに足の長い選手たちはどうやってエコノミーの座席に座るのでしょうか。

それに全日本チームの選手を長蛇のエコノミークラスカウンターに並ばせてしまうのもどうかと思いました。

搭乗手続きがすべて終了してもまだ搭乗までにはずいぶんと時間があったので、ラウンジでのんびり過ごしました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月14日(月)の日記

アラームは7時15分にセットしていましたが、7時前に目が覚めてしまいました。ホテルの部屋は電気が付けっ放しで、昨晩はあまりの眠たさにベッドに横になったとたんに寝てしまったようです。

ホテルの窓から外を見るとバイクが道路にあふれていて、ちょうどラッシュアワーの時間帯のようです。

取り敢えずシャワーを浴びたあとは、2時間の時差ですでにオフィスアワーが始まっている東京に電話をして仕事の打合せです。これに思ったより時間が掛かり、着替えをしているうちに一緒に出張している上司から電話が入ってしまいました。

身支度を整えてエグゼクティブラウンジに行き、朝食を食べながら今日の段取りなどについて上司と打合せを行い、一旦部屋に戻って歯みがきを済ませてから仕事に出掛けました。

仕事はお昼のパーティーで終了し、一旦ホテルに引き揚げてから市内観光に出掛けました。

最初は着替えの調達です。1泊3日の出張ですからビジネス用の服装しか用意していなかったのですが、今日はとても暑くてその服装ではとても観光はできないため、Tシャツ、短パン、サンダルを買ってホテルに戻り、着替えを済ませてから「文廟」に向かいました。

文廟は孔子を祀る目的で11世紀に創建された廟。境内にはベトナム最古の大学があり、3年に一度行われた科挙合格者の名前が刻まれた石碑がずらりと並んでいます。

次に向かったのはベトナムコービーの店、「CAFE MAI」。ハノイでは有名なコーヒー店のようで、お土産用のコーヒーを購入しました。

着替えてもやはり暑くて観光はここまで。夕食までホテルで休憩しました。

夕食は美味しいベトナム料理を食べました。東京でも美味しいベトナム料理を食べられるレストランはありますが、本場はちょっと違う感じがしました。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月13日(日)の日記

今日からベトナムのハノイに出張です。と言っても1泊3日ですが。

朝は7時に起床。横須賀線武蔵小杉駅新設工事のため今日は成田エクスプレスは横浜に来ません。東海道線で東京駅まで行き成田エクスプレスに乗り換えました。

ベトナム航空のハノイ行きフライトはB777にもかかわらずかなり混んでいてちょっとびっくりしました。

ベトナム航空の機内の設備あまり新しくなくて、いちおう座席には個人用ビデオが備え付けられているものの使い方がよくわからず、結局溜まっていたレポート作成の仕事などを機内で片付けてしまいました。

5時間ちょっとのフライトでハノイに到着しました。気候は蒸し暑いの一言です。空港からホテルまでの道中の風景は5年ぐらい前に来たときと全然変わっていない気がしました。市の中心部が近づいても建物が近代化した様子は全くありません。バイクが市民の足であることや交通マナーがでたらめなのも以前のままです。

市内に鉄道がなくて、まだ車を買えるほど所得は多くなく道路は狭いままということで、ある種バイクが交通インフラになってしまっているわけですが、例えば市内に路面電車でも走らせることができれば、バイクの数が減って色々とよいことがありそうです。

夕食は支店の関係者と一緒に寿司を食べに行きました。ベトナムで寿司という組合せはちょっと心配でしたが、ほとんどのネタは日本から運ばれていて美味しいお寿司でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月12日(土)の日記

4時40分に起床。今日は(も?)ゴルフですが、スタートが7時と異常に早かったので5時に家を出ました。

今日のコースは御殿場から山中湖方面に向かう途中の須走というところにある太陽カントリークラブでした。

まだまだ夏のつもりで半袖ポロシャツに短パン姿でコースに出ましたがこれが大失敗。時々強い雨も降る天気で朝から肌寒い気温が続き、途中で雨具を着て寒さをしのぎました。

コース自体は短くて平らでフェアウエイは幅広と好スコアの条件が揃っていて、初心者だらけの会社のコンペ会場に相応しい様な気がしました。

7時スタートですから前半を終えてクラブハウスに戻ったのは9時半頃です。とてもお昼ごはんを食べる時間ではないのですが、今日の料金は昼食券付きプランで、この券では朝ごはんを食べられないと言われてしまったので、結局ランチメニューから選んだ海鮮あんかけ焼きそばを腹一杯食べてしまいました。

時々強い雨に降られたものの何とか18Hを回り切り、入浴後レストランで一緒に回った仲間と少し雑談をしてから家に帰りましたが、途中東名が事故渋滞したこともあって家に着いたのは4時ちょっと前でした。

女子ゴルフをちょっと見てから10%オフをやっている横浜ルミネに買い物に出掛け、サプルメントや本を買って、その後はルミネ6Fの洋食屋「ブラームス」で豚ヒレカツ定食を食べてから家に帰りました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月11日(金)の日記

午前中は会議と来客であっと言う間に終わってしまいました。

ランチは国際ビルB1Fの飲食店街「KUNIGIWA」のイタリアン「ペル・グラッツィア・デル・ソーレ」でパスタを食べました。(http://www.hotpepper.jp/strJ000731782/

午後も外出や来客でデスクワークをする時間が余り取れないうちに夕方になってしまいました。

今晩の会食は、赤坂の「シェ ミカワ」です。ベルギー料理の店ですが雰囲気は洋食屋さんで、パスタはちょっと茹で過ぎという感じがします。(http://www.chez-mikawa.co.jp/

食事の後は「こ鶴」にちょっとだけ寄ってから帰りました。明日のゴルフはスタートが7時。早く寝なければ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。