SSブログ

9月9日(水)の日記

今日は重陽の節句。菊の節句とも呼ばれる日です。桃の節句や端午の節句に比べると全く一般的ではない日ですが、子供の頃に読んだ雨月物語の菊花の契りの話が妙に印象に残り覚えてしまいました。

アラームで目覚めたのが8時10分。11時のチェックアウトぎりぎりまでホテルの部屋で仕事をして、チェックアウト後は中洲ゲイツにあるタリーズで、トール抹茶ラテとシナモンロールの遅い朝食を摂りながらあれこれ思考を巡らしました。

昼食は、中洲川端駅近くにある「たつみ寿司総本店」。今回が2回目です。寿司屋なのになぜかオーダーできるハンバーグにも相当心惹かれましたが、今日はちょっと贅沢をしてランチ握り竹コース(3,500円)をオーダーしてみました。どのネタも手が混んでいてとても美味しいですが、身の厚い鯖を使った鯖寿司が1番のような気がします。

食後はコーヒーを飲むつもりで近くの喫茶店に入ったのですが、つい「ぜんざい」を食べてしまいました。普通の喫茶店なのになぜか和風甘味が充実しているお店だったのです。

ぜんざいを食べ終えた後は支社での会議に出席。フライトの都合で会議は中座して地下鉄で空港に向かいANAの中部国際空港行きに搭乗しました。

夜は名古屋駅前のマリオットホテルでパーティーがあり、その後は会社の仲間とラーメンを食べに行きました。

宿泊は久しぶりのマリオットホテルです。最近は宿泊料金の関係でヒルトンばかり泊まっていますが、数年前まではこちらが定宿でした。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。