SSブログ

10月30日(金)の日記

6時に起床。

すぐに着替えてチェックアウト。タクシーで空港に向かいました。

帰りのフライトは7時5分福岡空港発。街中のホテルで6時に起きたにもかかわらず7時5分のフライトに搭乗できて、しかもお土産を買う時間があるなんて・・・素晴らしい空港です。

お土産には定番「博多とおりもん」と、鹿児島空港でしか買えないと思っていたロイヤルのスイートポテト「紅寿」が福岡空港のロイヤルの売店で売られているのに気付きさっそく買いました。1個350円ですがこのスイートポテトは本当に美味しいです。

DVC00097.JPG

ホテルでの睡眠時間が3時間台だったので機内ではもちろん熟睡しました。

朝ごはんは羽田空港のマックで調達。かざすクーポンを使ってソーセージエッグマフィンセットを買い、モノレールの中で食べました。

お昼は丸の内ブリックスクエア2Fの「青菜」。またもや麻婆豆腐定食を食べました。やはりちょっと辛さが物足らないような・・・後輩達は果敢にも大餃子8個付きの餃子定食をオーダー。いくら若いとは言え全部食べるのは大変なようで1つお相伴にあずかりました。

DVC00096.JPG

夜はH先輩と六本木で集合し、まず「珉珉」でモヤシ炒め、モヤシ焼きそばなど定番メニューを食べてから、8時前だというのH先輩に飲みに連れて行って戴きました。

締めは椿屋珈琲店。今日の特別メニューはハワイのコナコーヒーでした。これ大好きです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10月29日(木)の日記

今朝は7時オフィス着ということになっていて5時30分起床。6時過ぎに家を出ました。

8時前には一仕事片付いたので、スタバに行って抹茶ラテとかぼちゃレーズンスコーンを調達。オフィスで朝ごはんを食べました。(http://www.starbucks.co.jp/food/pastry.html

お昼は久しぶりに有楽町ビックカメラのB1F 「小洞天」に行き、麻婆豆腐ランチ(焼売2個付き)を食べました。ランチのあとは近くのスタバで時間調整です。今度は抹茶クリームフラペチーノにしました。

午後はそのまま有楽町から山手線に乗って羽田の取引先に行き、それが終わると博多での会食のためそのまま羽田空港から福岡行きのフライトに搭乗しました。

会食はこの季節ですからもちろんふぐです。支社勤務の後輩に紹介してもらった「い津み」というお店を予約しておいたのですが、立派なお店でお客様にもよろこんで戴けました。(http://www.hakata-izumi.com/

今シーズンの初ふぐはやはり美味しかったです。

DVC00095.JPG

ふぐのあとは中洲に繰り出しました。支社のボトルを勝手に飲んでしまったので明日お礼をしなければ。

宿泊は「ホテルニューオータニ博多」です。地下鉄に乗るには不便なのが難点ですが、ツインのシングルユース料金が会社規定の宿泊費に収まるので助かります。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10月28日(水)の日記

朝6時に起床。

6時半前に家を出て地下鉄で新横浜駅に向かいました。午前中は名古屋出張です。

お昼は名古屋駅で「松浦のみそカツ」という弁当を買って新幹線の中で食べました。味噌の味が特徴的で、味噌カツのほか、エビカツ、味付玉子、ポテトサラダ、あさりの時雨煮とおかずが盛り沢山のお弁当です(http://www.obento-matsuura.co.jp/product/product01.html

オフィスに戻ってからも会議・来客が続きバタバタしました。

夜は六本木つるとんたんで会食のはずだったのですが、予約が取れず現地で並んでもらちが開かないぐらい混んでいたので、諦めて以前からちょっと気になっていたイタリアン「ジリオーラ」に入ってみました。お値段はそこそこリーズナブルで気軽な食事には使えそうです。(http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13001257/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10月27日(火)の日記

台風が過ぎて爽やかな秋晴れ。雲1つない快晴でした。

大学の講義が無事終了して少しホッとしてしまったのか、今日は起きるのが少し遅くてゆっくりめの出勤になってしまいました。

午前中は来客もMTGもなく、昨日までに溜まってしまったメールにせっせと返信しました。

お昼は丸の内ブリックスクエア2Fの「青菜」で麻婆豆腐を食べました。色は赤いですが陳麻婆豆腐や中華街「景徳鎮」の麻婆豆腐に比べると辛さは弱いです。

夕方に大きな社内会議があり議長を務めなければいけなかったので、午後はその準備に時間を使いました。

夜は業界仲間のJさんと会食をしながら情報交換です。今日はいきなり秘密基地には行かず、マクロビオテックに挑戦することにしました。Jさんは時々断食道場に行ったりしているので、今晩の趣向もすんなりと受けて下さいました。

で足を運んだのが秘密基地にもほど近い「BROWN RICE CAFE & DELI」。ここは英国のアロマセラピーの老舗「ニールズヤードレメディーズ」に併設されたお店です。

赤ちゃん連れのお母さんたちがお茶をしているカフェに男2人で入るのはちょっと勇気が要りました。(http://www.brown.co.jp/cafe/index.html

まず飲み物ですがメニューから「デトックス」というフレッシュジュースを選んでみました。青汁っぽい色の飲み物でしたが見かけより美味しくて飲みやすいジュースです。

DVC00093.JPG

あとで秘密基地に移動してパスタを食べるのでここでの食事は軽くということで、食べ物はスープ、季節野菜のせいろ蒸し、ベジバーガーをオーダーしました。スープは具がたっぷり。ベジバーガーは天然酵母のバンズです。どの料理もとても美味しくいただくことができ、その点ではぜひまた来たいと思わせるお店ですが、全般的に値段は高いです。

DVC00094.JPG

DVC00092.JPG

美味しいマクロビオテックを体験した後は我らが秘密基地「バー バッカス」に移動して生ハム、パスタ、そしてデザート(マクロビオテック体験をしたばかりなので、少し自重してアイスクリーム盛り合わせにしました)を食べました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10月26日(月)の日記

朝からひどい雨でした。

朝9時から会議がありその準備のためいつもより1時間早く出社しました。この時間だと電車がとても混んでいて、他人の傘でスーツがびしょ濡れになってしまいました。

お昼は日比谷東宝ツインタワービル9Fにある「蟹工船」で会食でした。「特選たらばづくし膳」(3,500円)を食べましたが、帝国ホテル近くで個室ありという条件で選んだお店で、味の方は可もなく不可もなくという感じでしょうか。(http://www.hotpepper.jp/strJ000740307/

食事のあとは帝国ホテルで行われている「日経フォーラム 世界経営者会議」で取引先の社長の講演を聞き、それが終わると一旦オフィスに戻ってから某大学に向かいました。相変わらず大雨で道路も混んでいて、講師だというのに危うく遅刻するところでした。

講義の方は何とか無事終了し、学生の皆さんから質問も出てほっとしました。

講義の後は業界仲間のMさんの誘いで神田淡路町交差点近くにある「巴里の介」というお店でごはんを食べました。店名は巴里で炉端フレンチと名乗っておられますが、メニューに並ぶ品々はイタリアンだったり洋食屋さん系だったりで、バラエティーに富んでいます。

お店の雰囲気とお値段はとても庶民的ですが、出てくる料理がどれも美味しいのにはびっくりしました。場所が神田でオフィスからは方向が家と逆ですが、またぜひ来てみたいと思います。(http://www.parinosuke.com/

帰りは神田駅まで歩き、電車を乗り継いで帰宅しました。東海道線のグリーン車に乗りましたがいつもより空いていて、台風だから皆さん早めに帰宅したのでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10月25日(日)の日記

今日もゴルフです。5時に起きて5時半に家を出ました。天気は曇り。

今日のゴルフ場は伊東カントリークラブです。天気予報では伊東の天気も終日曇りで、気温はちょっと低くても問題なくプレーできると思っていたのですが・・・

東名・小田原厚木道路を乗り継いで現地に向かいましたが、小田原を過ぎたあたりから風が強くなり海もすごく荒れていていました。

現地には7時半前に到着しましたが、やはり風が強くてちょっと厳しいプレーになるなあと思いつつ8時スタート。

3ホール目までは順調にプレーできましたが、4ホール目の途中で突然雨が降り出しました。すぐに止むかと思いきや雨脚はどんどん強まり、強風と本格的な雨。さらに霧まで出てしまいゴルフには厳しすぎる環境になってしまいました。

ということで今日のゴルフは前半9ホールで終了です。

時間が早過ぎでまだ準備中だったお風呂に無理やり入れてもらいからだを温めてからゴルフ場をあとにしました。

お昼時に近づいていたので伊東でお昼を食べて帰ることにして、向かったのは伊東駅前にある「網元 徳造丸 伊東駅前店」という回転寿司のお店です。車は駅前にある市営駐車場に停めることができました。

人気店と聞いていましたが11時半前だったので待ち時間なしで席に着くことができました。

まず驚いたのが皿が回る速さです。普段行っている回転寿司に比べるとはるかに速いスピードで皿が回っていました。

ネタは地元相模湾や駿河湾で採れる魚が結構あって一味違う回転寿司を楽しむことができました。地魚3品盛りはいさきとかますともう1種類(忘れてしまいました)。生桜えび軍艦巻きや、もちろん金目鯛もいただきました。ここではわさびではなく柚胡椒もオーダーできるのですが、これがなかなか美味です。

今日は近海生マグロもネタに並んでいてさっそくオーダーしようとしたところ、店員さんから限定10皿の「生マグロのハラミ」がお薦めと言われ一緒に食べてみました。お味の方は小トロという感じでしょうか。(http://r.tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22001369/

帰りは伊豆スカイライン経由です。時間が早いので今日は渋滞に全くはまることなく、快適に家まで帰ることができました。

家に帰ってからは夕方まで昼寝をして睡眠不足解消に努めました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10月24日(土)の日記

寝たのは4時近くでしたが8時15分起床。

朝の連ドラを見てから家を出て、来週月曜日の大学講義の準備のためオフィスに向かいました。

昨日までに作成した資料をチェックしたり、説明原稿を作ったりしているうちに12時を過ぎたので、今日こそはいつも長い列ができていて入れない丸の内ブリックスクエアB1Fの「味の牛たん 喜助 丸の内パークビル店」に行こうと向かってみると・・・

平日のランチタイムほどではありませんが結構人が多くて、喜助の前にもいつもと同じぐらいの列が・・・(http://www.hotpepper.jp/strJ000749205/

諦めて3Fの「Baru&Bistro*musiQ “mood board”」で渡り蟹のパスタを食べました。週末のランチは平日より高いみたいです。パンとドリンクは食べ放題・飲み放題でしたが。レタスのサラダが特徴的(4分の1ぐらいの大きさに切っただけ)ですが、パスタの方は特筆することはありません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10月23日(金)の日記

朝は一旦オフィスに出社してカバンを置いてから近くにある子会社の会議に出席しました。

そのあとは社内会議が続いてお昼になってしまいました。

今日のランチは、丸の内MY PLAZA B2Fにある「郷どり 燦鶏」の親子丼です。

午後は最初に1件来客があり、そのあとは来週月曜日に某大学で行う講義の準備に集中しましたが、結局10時近くまでかかってしまいました。

一段落したところで残りは明日やることにして六本木に繰り出しました。とても遅い夕食は久しぶりの「すしざんまい」で、帰宅したのは結局2時過ぎでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10月22日(木)の日記

今日も朝9時から会議でいつもより早く家を出ました。

その後は来週月曜日に予定されている某大学での講義用資料作りに集中しました。

お昼は今日も出遅れしまい、早々に丸の内ブリックスクエアは諦めて久しぶりに社食に行きました。本物のハンバーグもありましたが今日は豆腐ハンバーグを選択です。

夜は社内で立食パーティーがあり、まい泉のひれかつサンドなどをつまんで少し腹ごしらえをしてからオフィスに戻って9時半近くまで残業。

一緒に残っていた後輩と丸の内ブリックスクエア2Fの「青菜」で軽くごはんを食べてから帰宅しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10月21日(水)の日記

8時半から来客だったのでいつもより30分早く7時に起きました。寝る前に今日の午前中の会議資料を作ったので寝たのは3時過ぎだったのですが・・・

午前中は来客、会議と続き、お昼は丸の内ブリックスクエア3Fの「アンセンブル バイ マイ ハンブル ハウス」でホッケンミーを食べました。

夜は時間が空いたので久しぶりに赤坂の「Qirei」に行きました。ここを経営する米澤さんのマッサージは本当に効きます。店舗移転のため10月一杯でしばらく休業とのことですので、みなさんぜひどうぞ。(http://www.qirei.net/

マッサージのあとは残業していた会社の後輩と合流して表参道近くの「川上庵」で食事をしました。久しぶりの川上庵でしたが、どの料理も美味しくて値段もリーズナブル。しかも朝3時まで開いているという素晴らしいお店です。(http://www.kawakamian.com/km/index.html

デザートのクリームあんみつまで平らげた頃には12時を過ぎていて、今日もタクシーで帰りました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。