SSブログ

11月19日(木)の日記

寒い朝でした。

少し厚手のコートを準備しましたが電車の中のことを考えてやめました。

お昼は12時半までがまんして丸の内ブリックスクエア2Fの「青菜」へ。雨がぱらついていたせいか空いていました。今日は麻婆豆腐です。

午後になって取引先からボジョレーヌーボーが大量に届いたので、終業のチャイムが鳴ると同時にオフィス内でボジョレーパーティーが始まりました。

3種類のボジョレーヌーボーを飲み比べているうちにすっかり酔っぱらってしまったので、イスに座ってボルヴィックを飲みながら酔いをさまし、落ち着いたところで後輩たちと一緒に築地の「すしざんまい本陣」に出掛けました。

カウンターに座ってマグロからスタート。またまぐろ寿司の特売をやっています。

おなかが一杯になり店を出たところで後輩の1人がもう1軒行こうと言い出し、結局銀座で1時間ほど飲んだあと、10時半近くに新橋から横須賀線のグリーン車に乗って帰宅しました。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月18日(水)の日記

午前中は大手町へ打合せに出掛けて、お昼は打合せメンバーで神田へ行くことに。

淡路町交差点近くの洋食屋「松栄亭」を目指しましたがちょうどテーブルが埋まってしまったところだったので、断念して「まつや」で蕎麦を食べることにしました。

ここまで来ると「竹むら」に行くのは暗黙の了解事項ですので蕎麦の量は控え目にした方が良いとは思いましたが、空腹には勝てず全員「大ざる」を注文しました。

竹むらでは「ぜんざい」にするか「しるこ」にするか迷いましたが、ここのぜんざいは汁気がほとんどないので、自分のぜんざいのイメージにぴったりの田舎しるこ(つぶあん入りしるこ)を選びました。

自分だけ美味しいものを食べるのはちょっと心が痛むので、竹むらの名物「揚げまんじゅう」をオフィスの女性陣へのおみやげに買って帰ったところ大好評でした。

夜は6時頃オフィスを出てまず表参道の「Dimension 4」へ髪を切りに行き、そのあとは六本木へ。H先輩の仕事が終わるのを待ちながら軽く腹ごしらえしました。

合流後はまず喫茶店で仕事の話をしてから場所を移動して軽く飲みつつさらに仕事の話をして、最後は「椿屋珈琲店」で和三盆のシフォンケーキを食べながらさらにさらに仕事の話をして、遅くなったのでタクシーで帰宅しました。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月17日(火)の日記

朝から冷たい雨。

今日はコートを着て出勤しました。

お昼は12時半過ぎに丸の内ブリックスクエア2Fの「青菜」に行きましたが待たずに席に着くことができました。雨の日はランチ客の数が少ないようです。

今日は初めて坦々麺を食べてみましたが、辛さはほどほど胡麻たっぷりで美味しかったです。もう少し辛くてもいいかなという感じですが、お願いすれば山椒を持って来てもらえますので、それで辛さを調整することもできます。

夜はホテルニューオータニでのパーティーに招かれていたので1時間半近くそこにいたあとタクシーで新橋に戻りH先輩と「匠味」で落ち合いました。今日は蕎麦ではなくちゃんこ鍋を食べましたが、鍋の具は野菜が中心でとても健康的でした。(http://r.gnavi.co.jp/e093000/

食事を終えた頃には雨脚も大分弱まっていて、新橋駅まで歩いて東海道線で帰りました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月16日(月)の日記

また寒くなりました。家を出るときコートを着るか迷いましたが、往きの電車の中の暑さを考えてやめました。帰りが寒いのはわかっているのですが。

お昼は同僚と一緒にタクシーに乗って銀座6丁目松坂屋の向かいにあるインド料理「ナタラジ」へ行きました。マクロビオティックのインド料理というのを偶然に見つけて一度来てみたいと思っていたお店です。

DVC00120.JPG

メニューを見てみるとマクロビオティックなのはシャンティ・ヘルシーセットのみで価格は2,200円。これではランチで気軽に食べるというわけにはいきませんが、とにかく今日はせっかく来たのでこのセットをチョイスしました。

DVC00121.JPG

最初に運ばれてきたのは、きのこ、海草、発芽豆入り特製サラダです。

DVC00122.JPG

カレーは根菜豆腐カレーと豆カレー。

DVC00123.JPG

全粒粉ロティー。インドのパンだそうですが全く味がありません。

DVC00124.JPG

デザートはタピオカミルクですが精製していない砂糖を使っているのかミルクにちょっと色が付いています。

美味しくマクロビできるセットですのでもう少しお値段が気軽だとよいと思いました。(http://www.hotpepper.jp/strJ000003980/

夜は三原橋近くの「長峰」で美味しい野菜料理を戴きました。いつものことですが「野菜づくしコース」をオーダーすると本当に野菜しか出てこないのでお客さんはびっくりしますが、どの料理も美味しいので最後にはよろこんで戴けます。(http://www.nagamine.co.jp/index.html

会食の後はオフィスで残業しているはずのH先輩と1杯飲むつもりで電話をすると、何やら周囲が騒がしいのでおかしいと思い居場所を聞いてみたところ、なんと銀座6丁目で飲んでいるとのこと。楽しそうだったので邪魔はしないことにして、タクシーを拾って東京駅まで行き東海道線のグリーン車で帰りました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月15日(日)の日記

ゴルフで5時30分起床。

今日は会社のコンペで家まで同僚が迎えに来てくれました。

今日のゴルフコースは千葉の市原方面です。アクアラインを経由しましたが走っている車の数は以前に比べるととても多くなっていました。

空はよく晴れて気温も上がり普通ならゴルフ日和と言いたいところですが、風が強くてスコアメイクには手こずりました。コンペはなんと優勝です。

帰りのアクアラインは本当に渋滞していました。原因は出口に向かう上り坂なのでしょうね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月14日(土)の日記

起きたのは10時近くでした。

お昼は家の近くのパン屋さんで済ませて午後は物置の片付け。

今日の横浜はジョイナスもルミネも10%オフ。高島屋は10~20%オフの日なので夕方から買い物に出かけて、夕食は高島屋8Fのお好み食堂で親子丼を食べました。横浜は明日もオフの日です。

夜はテレビで女子バレーの応援でしたが残念ながら大事な1戦を落としてしまいました。メダルは厳しくなったようですが、日本代表は確実に強くなっていると思いますのでロンドンのメダルを目指して頑張ってほしいと思います。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月13日(金)の日記

寒い朝でコートを着て出勤しました。 

9時から来客があるのをすっかり忘れて30分遅刻しました。

お昼過ぎにH先輩が書類を取りにこちらのオフィスまでいらしたので、丸の内ブリックスクエア3Fの「ANTHEMBLE by My Humble House」でシンガポールチキンカレーを食べました。(http://r.gnavi.co.jp/e533303/

お昼にお渡しした書類が十分ではなかったため、今度はこちらが4時前にH先輩のオフィスまで不足した書類を届けに行き、カフェラテをごちそうになりました。

夜はまず昔の組合活動仲間の送別会で東京駅八重洲口にある鉄板焼「grammo」へ。今日はもう1件会合がありこの店には1時間ちょっとしかいられなかったので肝心の鉄板焼に到達することができませんでした。(http://www.hotpepper.jp/strJ000743124/

grammoの次は表参道の秘密基地でJさんと待ち合わせました。正確には今日は秘密基地である6Fのバーではなく7Fのレストランでした。こちらは少し待ち合わせ時間に遅れてしまったのですが、Jさんが到着したときにはバーはすでに満席だったとか。

食べ物は7Fの方が種類が豊富で(6Fでもオーダーすれば7Fと同じものが食べられますが、7Fのメニューは6Fでは見られないのです)、今後は6Fと7Fを交互に訪れようということになりました。

今日特に美味しかったのは白トリュフが贅沢に使われたパスタです。白トリュフが使われたパスタは2種類あったのですが、メインの魚の前に食べたパスタがとても美味しかったので、魚料理のあとにもう1種類の白トリュフパスタを食べてしまいました。

DVC00119.jpg

パスタが多かったのでデザートはボリュームを考えはちみつのジェラートとカプチーノにしておきました。

Jさんとの議論が白熱して気がつくと11時半になってしまっていたので、どこにも寄らずタクシーで帰宅しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月12日(木)の日記

一昨日と同じく6時に起床。福岡はまだ真っ暗です。

6時20分にホテルをチェックアウトしたのも一昨日と同じです。

今日はお土産は買わずに飛行機に乗り込みました。出発時刻になっても全員搭乗せず少し遅れての出発になりました。

観光バスではないのですから定刻に搭乗しない客は置いていけばよいと思うのですが、どうして待たなければいけないのでしょう。もちろん安全のため、荷物をチェックインした客が搭乗しない場合にはその客の荷物を飛行機から降ろさなければならずかえって時間が掛かる可能性もありますが、チェックインした荷物がない客は置いていけばよいと思うのですが。

会社には9時25分頃到着。今日は比較的ゆったりしたスケジュールでしたが、ランチタイムに会議があってお昼は弁当でした。

夜は特に予定が入っていなかったので異業種交流会をアレンジしようとしましたが相手が捕まらず断念して、出張で日本に戻っている海外駐在員との会食に合流しました。

会食の場所は六本木の「はし本」。この季節になるとメニューに載る「鴨鍋」と「自家製からすみの炭火焼」が特に美味しいお店です。(http://www.hotpepper.jp/strJ000122417/

食事の後はタクシーでホテルオークラの「バー ハイランダー」に移動。1杯飲んでからタクシーで帰宅しました。(http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/restaurant/bar/highlander/index.html

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月11日(水)の日記

朝は先週受けた胸のCT検査の結果を聞きに行きましたが異常なしでした。

昼前のフライトで今週2度目の福岡に向かいましたが、一昨日とは一転、荒天下のフライトで着陸前はかなり揺れました。

昼食は羽田空港で買った空弁「鯖の棒寿司」(900円)を機内で食べました。神田川俊郎先生監修による空弁で、肉厚の鯖を使っているところなどはさすがと思わせるものがありますが、真空パック入りなのにはちょっと違和感を覚えました。

仕事の後は会議で一緒だったH先輩を一昨日と同じ「雑魚屋」にお連れしました。幸い今日も「たかば」が入荷していたので、お造りと、お造りを作った残りの頭と骨を出汁にした味噌汁をH先輩にお楽しみ戴くことができました。(http://r.gnavi.co.jp/f207800/

食事の後はH先輩が中洲に連れて行ってくださいました。

今日もホテルはニューオータニです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11月10日(火)の日記

6時に起きました。東京より1時間は日の出が遅い(ような気がする)福岡ですからまだ外は暗いです。

着替えを済ませて6時20分にチェックアウト。タクシーで空港に向かい6時半過ぎには空港到着ですから、7時10分発のフライトには楽々間に合います。

空港の売店では定番の「めんたいせんべい」のほか、スイートポテトのロイヤルの新製品「めんたいも」とご当地キティーのコレクターであるわが同志へのお土産用に明太子キティーボールペンを買いました。

めんたいもは明太子の「ふくや」とのコラボレーションで生まれた商品なのだとか。まだ食べていないので味の方は追ってご報告します。(http://www.shoproyal.jp/SHOP/1151.html

飛行機がちょっと遅れたので結局朝ごはんは食べずにオフィスに直行しました。

お昼は丸ビル35Fの「いなば十四郎」で会食。午後はデスクワークをこなしました。

夜はH先輩と六本木で待ち合わせだったのですが、少し時間があったので途中六本木一丁目駅近くの赤坂アークヒルズアネックス1Fにある「M cafe de chaya」に寄ってアップルパイと豆乳ラテを食べてみました。(http://www.mcafe-dc.com/

マクロビオティックですがアップルパイの味は全く違和感がなく美味しかったです。

DVC00115.JPG

DVC00113.JPG

H先輩と合流した後はいつものパターンで最後はつるとんたんで締めくくろうとしたのですが、12組待ちではどうしようもないので近くにあって前から気になっていたカレーうどんの店「祇園亭」に入ってみました。H先輩はカレーうどんを注文しましたが、こちらはコラーゲンたっぷりという言葉に惹かれてふかひれ麺をオーダーしてしまいました。

雨がすぐにでも降って来そうでタクシーで帰りたかったのですが、少し時間が早かったので品川までタクシーで出て電車で帰りました。幸い家に着くまで雨には降られませんでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。