SSブログ

11月9日(月)の日記

今日は午後から福岡出張でした。

羽田から福岡へのフライトでは珍しく窓側の席に座りました。天気が良かったのでずっと窓から外を見ていましたが、離陸後多摩川に沿って北上してから西に向かい、厚木上空から富士山の北側を通ったのがよくわかりました。飛行高度が高くなかったせいか富士山やその北側の麓にあるフォレスト鳴沢ゴルフ&カントリークラブがよく見えました。

富士山と山中湖.JPG

富士山.JPG

福岡での仕事は3時から始まり、会議と懇親会が終わった後は、地元の方が「雑魚屋 福岡天神店」に連れて行って下さいました。(http://r.gnavi.co.jp/f207800/

一見普通の居酒屋風ですが、一歩足を踏み入れるといきなり大きな生簀にかたくち鰯がたくさん泳いでいて、その美しさに目を奪われてしまいました。お聞きしたところ長崎の新鮮な魚が食べられるお店とのことで、種類も値段も様々な魚たちが今日のメニューで紹介されています。

その中から店員さんに薦められた「たかば」という魚のお造りを選びましたがこれが大正解。値段は「あら」の半分以下ですが味は遜色がありません。油の乗った白身は食感はぷりぷりしていてほんのり甘みがあって、あっという間に完食です。残った骨と頭で作った味噌汁もとても美味しかったです。

かたくち鰯の天ぷらもとても美味しくてぜひまた来たいと思いました。

takaba.JPGたかばです。ちょっと手をつけたあとです。

週末の睡眠が十分ではなかったので今日は2次会は遠慮しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。