SSブログ

6月16日(火)の日記

今日でパリ出張は終わりです。

今朝は6時15分に起床。寝る前にほとんど済ませていた荷造りを完了して7時10分過ぎに部屋を出ました。来るときかばんの中身の半分以上はこちらの駐在員へのお土産だったので、帰りも荷物が増えることはないと思っていたのですが、結局ヴィトンとマカロンは紙袋に入れて持ち歩くことになりました。

今日は会社でチャーターしてある車で仕事に向かいました。9時から取引先を回り始め終わったのが3時前。ちょっと早いですが、そのまま空港に向かうことにしました。

帰りのJAL便は手荷物が多くなってしまったのでファーストクラスにアップブレードすることにしたのですが、カウンターでお願いしたところ今のところ予約で満席とのこと。この不況下にびっくりです。キャンセルが出たらアップグレードできるので搭乗口で確認してほしいと言われつつチェックインを完了。

次はRetaxの手続きです。お店でもらった免税書類に税関で印をもらわなければいけません。窓口に行くと日本の方が4~5名並んでいました。対象となる商品はすべて携行している必要があるのですが、窓口で「商品は全部持っているか」と質問されるだけで実際にチェックされることなどないと思っていました。ところが前に並んでいた方が荷物を見せるように言われたらしく、家族でバタバタとスーツケースを開けたりしていました。ところであの方たちはなぜスーツケースを税関に持ってきたのでしょう。税関では書類と一緒に搭乗券も見せなければならず、搭乗券をもらうときにはスーツケースは預けてしまうはずなのですが・・・

出発まで相当時間があったので、エールフランスのラウンジでシャワーを浴びて洋服を着替えて、ちょっと免税店をぶらぶらして、あとはラウンジでのんびりしていました。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。