11月23日(月)の日記

7時に起きてチェックアウトを済ませてからホテル近くのマックで朝食。ソーセージエッグマフィンを食べました。

朝食を済ませると河原町三条バス停から上賀茂神社行きのバスに乗り終点で降りました。上賀茂神社を訪れるのは実は今回が初めて。京都世界遺産制覇計画の第1歩です。

見学の後は上賀茂神社バス停近くの神馬堂でやきもちを買って食べました。(http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26000370/

上賀茂神社の次は、バスで北山駅まで行き地下鉄に乗り換えて終点「国際会館前」で下車。そこから京都バスに乗って大原に向かいました。もちろん昨日購入した京都観光二日乗車券ですべてOKです。

大原といえばもちろん三千院。紅葉はピークを過ぎた感じでしたが有名なわらべ地蔵も見ることができました。

大原の次の目的地は下鴨神社ですがその前に昼食を食べることにしました。京都バスで出町柳駅まで戻り糺(ただす)の森方面に歩くこと10分弱。お目当ての洋食屋「のらくろ」にたどり着きました。5年ほど前の「日経おとなのOFF」の記事に紹介されているのをたまたま出発前に見つけて来てみたのですが、辺鄙(?)なところにあるのにあっという間にテーブルが埋まってしまい、実は人気店なのでしょうか。

オリジナルのトルコライスが名物料理のようなのでオーダーしてみました。

オムライスにビーフカツ(たぶん)が乗っていました。

昼食後は下鴨神社に参拝しましたがここも初めて訪れる世界遺産で、これで今回4つ目の世界遺産初訪問になりました。

DVC00154.JPG(写っているのは他人です)

下鴨神社をあとにして北大路通方面に向かって歩いていると「加茂みたらし茶屋」を発見。

小ぶりのお団子が一串に5つ付いていて、たれは普通よりさらさらしているみたらし団子でした。

洛北高校前バス停からバスに乗り次の目的地「高台寺」に向かいました。ちょうど紅葉が見頃のせいか高台寺は大混雑でした。

これで今回の観光は終了しましたが、東大路通がとても渋滞していたので徒歩で河原町通まで行き、河原町松原バス停から京都駅行きバスに乗りました。