SSブログ

4月4日(土)の日記

起床は9時過ぎ。今回は朝食券が付いていたのでホテルのレストランで朝食ビュッフェを食べましたが、コックさんがオムレツを焼いてくれました。 

昼は知人とランチの約束があり、それまでお土産を物色することに。先日西麻布で飲んでいるとき、たまたま福岡出身の女性数名と話す機会があって、お薦めの福岡みやげとして「博多ぶらぶら」と「いわしめんたい」が話題になったので、今回はこの2つがターゲット(実はどちらも食べたことがないのです)。ホテル近くの新天町商店街入り口に、博多ぶらぶらを作っている「左衛門」のお店があることがわかり、さっそく行ってみました。赤福のような和菓子だと聞いていましたが、見た目はちょっと違います(http://www.saemon.jp/shopping/detail_a02.html)。店頭にはほかにもいろいろ商品があり、目に留まったのが「ぶらぱい」。なんと博多ぶらぶらがパイ生地に包まれているのです(http://www.saemon.jp/shopping/detail_a08.html)。こちらを見てしまった以上ただの博多ぶらぶらは買えません。ということでお土産はぶらぱいになりました。

次はいわしめんたいですが、左衛門の向かいの「しまもと」という明太子のお店が目に入りました。(http://www.simamoto.co.jp/index.html) 空港では見かけないお店なのですが、何やらこだわりのお店のようで好印象だったのと、たまたまいわしめんたいが20%オフで売られていたので余り悩まず購入です。ついでにとても安かったからすみと、明太子入りふりかけも買ってしまいました。

ランチはホテル近くの「鉄板焼DAI」というお店に連れて行ってもらうことになっていたのですが、週末は夜だけの営業らしく、たまたま目に入った「Oggi」というイタリアンの店に入ることに(http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40005437/)。パスタランチはサラダ・パン・デザート・飲み物がついて950円ととてもお得でした。1日限定10食という渡り蟹のパスタを食べましたが美味しかったです。

ランチの後は知人が「Jacques (ジャック)」というケーキ屋さんに連れて行ってくれました。ここはとても有名なお店なのだそうで、焼き菓子・マカロン・ジャムなどを買って帰りました。

そうこうしているうちに帰りのフライトの時間が近づき、北朝鮮のミサイルの影響でフライトがキャンセルになったりしないのだろうかなどと考えつつ空港に向かいました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4月3日(金)の日記

お昼はアロマクラシコで取引先とランチミーティング。午後から急遽出張に出ることになり、とにかく急いで料理を出して欲しいとお願いしたところ、お任せなら早いと言われてその通りに。ここは黙って出された物を食べても全く問題ありません。(http://gourmet.yahoo.co.jp/0000649527/P060143/

今日の出張先は小倉。いつもは福岡空港へ飛び新幹線で行くのですが、今日は初めてスターフライヤーの黒いA320に乗ってみました。洗練されたイメージのエアラインで、革張りシート・座席間隔の広さ・全席に備え付けられたTVなどが売り物と聞いていましたが、機内でタリーズコーヒーが飲めるのにもびっくりでした。一方、新北九州空港が余りに遠くて不便なのにもびっくり。急いでいたのでタクシーで小倉市内に向かったのですが、昼間なのに高速経由でしたが8,000円以上かかりました。字間も約30分かかったので、これなら福岡空港から新幹線で来てもほとんど時間は変わりませんし、値段は新幹線の方がずっと安いです。もちろん新北九州空港からバスもありますので、時間を気にしない人はバスに乗れば新幹線(博多-小倉は2,050円)より安いと思いますが。

小倉での仕事を終え今日の宿泊は福岡・天神の西鉄グランドホテルです。春休みのせいかどこのホテルも安いレートを出していなくて、今回は余り選択の余地がありませんでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4月2日(木)の日記

お昼はカレーとハヤシライスのハーフ&ハーフ。夜は久しぶりに六本木の「春秋 鳥居坂店」に行きましたが、いつの間にか野菜中心のお店にコンセプトが変わっていて、美味しい野菜を堪能することができました。(http://www.shunju.com/ja/restaurants/toriizaka/) 野菜の店がどんどん増えてますね。

2次会も六本木でしたが、終わる頃に残業していた後輩から電話があり西麻布に移動。後輩は何も食べていないと言うので、とりあえず交差点近くのバーで軽く飲みながら食事を済ませてもらい、さらにもう1軒。最近このパターンがすっかり定着してしまいました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。