SSブログ

5月3日(日)の日記

午前中は故宮博物館を見学しました。さすが中国4000年の歴史を根こそぎ持って来た博物館だけあって、展示されている物がそこらの博物館とは違いました。市中心部からMRTと呼ばれる鉄道で士林という駅まで行き、そこからタクシーで博物館の正面玄関前に乗りつけることができるので、行き方は難しくないと思います。MRTのキップはプラスチック製のコイン型ICトークンで、出発駅で改札を入るときはタッチするだけ。到着駅では改札でトークンは回収されます。市内からの料金はだいたい100円前後でしょうか。タクシーの方は400円弱です。

お昼は台北の中心部に戻って「青葉」という台湾料理の店に行きました。午後はまず三越をぶらぶらして、そのあと「Taipei 101」という世界最高の高さを誇るビルの展望台に上がりましたが、世界最速のエレベーターで地上約380メートルの89Fまであっという間に登ることができます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月2日(土)の日記

今日から5連休がスタートです。

午前中は毎年恒例のフリマでした。天気は良かったのですが風がちょっと強くて商品の展示に苦労しました。売れ行きは例年に比べて悪くて、これも不況の影響でしょうか・・・

お昼は近くのスーパーで讃岐うどんと黒糖いなり(油揚げの味付けに黒糖を使用しているだけです)を買って来て食べました。ついでにエクレアも買って来て食べちゃいました。

そのあとは成田空港に向かい、台北へ出発。今日は台北泊です。夜遅くに着いたせいか気温は21℃ぐらいで、日本と同様過ごしやすい感じです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。