SSブログ

9月15日(火)の日記

ハノイから成田までのフライトは実際に飛んでいる時間は4時間半ぐらいなのですが、離陸してシートベルト着用のサインが消えたとたんにリクライニングを最大に倒し、耳栓とアイマスクをして飲み物も受け取らずに睡眠に入りました。

もちろん朝食も事前に断っておき到着直前まで寝ていたおかげか、成田からオフィスに直行して普通に仕事をしてもまだ夜出掛ける元気が残っていました。

お昼は社食。冷やししゃぶしゃぶを食べました。

夕食は久しぶりに来日した米国の友人が寿司を食べたいというので、築地近くの「すしざんまい 奥の院」に行きました。友人には携帯に地図を送って、ホテルのタクシー乗り場でその地図をタクシーの運転手に見てもらうように伝えておいたのですが、本人から到着したという電話がかかっているのに姿が見せません。なんとこのあたりにはすしざんまいの店がたくさんあり、別の店に連れて行かれてしまったようでしたが、すぐに会うことができました。(http://www.hotpepper.jp/strJ000729800/

食事の後はお互いすごく眠たかったのですが、銀座で1杯だけ飲んでから帰ることにしました。

帰る頃には雨が降り出しました。タクシーが拾える場所まで雨の中を歩き、友人をホテルまで送ってから帰宅しました。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月14日(月)の日記(その2)

夕食を終えハノイ空港に着いたのは21時半頃だったのですが、空港の出発フロアにはたくさんの人がいてびっくりしました。飛行機に乗る人のようではないのですが。

さらに目に入ったのが、エコノミークラスカウンターの列に並んでいる背がとても高い女性のグループで、なんと全日本女子バレーボールチームの皆さんでした。テレビでおなじみの面々が勢揃いだったのですが、実際にお会いしてみると皆さんすらっとしていてそれほどがっちりしているわけではないことがわかりました。特に栗原選手は小顔で、8頭身どころか10頭身ぐらいなのではないかとおもいました。

ちなみに試合の方は準決勝でタイに敗れ日本は3位。タイは中国も破って優勝したのだそうです。日本が準決勝で負けてしまいハノイ在住の日本人は皆さんがっかりしたご様子でした。日本が決勝に進んでいた場合は、我々も美味しいベトナム料理は食べられず決勝戦の応援に駆り出されることにことになっていたのだそうです。

それにしてもあんなに足の長い選手たちはどうやってエコノミーの座席に座るのでしょうか。

それに全日本チームの選手を長蛇のエコノミークラスカウンターに並ばせてしまうのもどうかと思いました。

搭乗手続きがすべて終了してもまだ搭乗までにはずいぶんと時間があったので、ラウンジでのんびり過ごしました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。