SSブログ

1月21日(木)の日記

夕方までは昨日に続いて春の陽気でしたが、夜から急に冷え込みました。

今週はとにかく忙しくて昼食をゆっくり取る時間もありません。今日は久しぶりに社食に行き味噌ラーメンを食べました。

夜は7時半に表参道の「バー・カッパス」でJさんと待ち合わせ。マグロのカルパッチョ・いのししのパスタ・ゴルゴンゾーラのピザのあとは、チョコレートスフレで締めました。

食事を終えて店を出る頃にはすっかり冬に逆戻りしていました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1月20日(水)の日記

突然春のような陽気になってしまいました。

9時半に同僚とオフィス1Fに集合して一緒に外出の予定だったのですが、東海道線が遅れて東京駅に着いたのが9時24分。オフィスに電話をしてアシスタントに集合場所までコートと荷物を取りに来てもらい、身軽になってそのまま外出しました。

ランチは外出先からの帰りに第一ホテル東京シーフォートの1Fにある「グランカフェ」でビーフカレーを食べました。

午後は来客のあとはまた外出だったのですが、その前の仕事が片付かなくて結局30分遅れでオフィスを出発。大手町、東京大学、大手町と移動しましたがすべての訪問先に遅刻のお詫びをするはめになりました。

最後の訪問先からは今日の会食場所の六本木に直行です。久しぶりに「珉珉六本木」で餃子とモヤシ炒めを食べました。

中華の後は「クローバー」でデザートのケーキを食べましたが、種類が多くてどれを食べるか決めるのが大変でした。飲み物はロイヤルミルクティーです。

ケーキまで食べてすっかり満腹になってしまったのでタクシーで帰ることにしました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1月19日(火)の日記

例によって朝1番のフライトで東京に戻って出社するので6時05分にアラームが鳴りました。これで7時10分のフライトに間に合うのですから福岡空港は本当に素晴らしい空港です。

午前中の仕事が長引きランチに出掛けたのは1時過ぎ。この時間だったらと思いいつ行っても満席で入れない丸の内ブリックスクエア2F「たまさか」を覗いてみたところなんと空席が。初たまさかになりました。ちらし寿司(1,800円)を食べましたが味の方は???という感じでした。(http://r.gnavi.co.jp/e533319/

夕方からは帝国ホテルで某社のセミナーがあり、終了後はレセプションに出席しましたが、帝国ホテルに入っている「なだ万」の天ぷらや「なか田」の寿司もあってつい腹一杯食べてしまいました。

出張帰りの荷物が重たかったのでレセプションの後はタクシーで東京駅まで行き、さっさと帰宅しました。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1月18日(月)の日記

今日は11時頃から仕事なので朝はゆっくりで8時30分頃起きました。

昨晩の乱行のせいかやはりおなかの調子が悪くて、取り敢えず正露丸を飲んでおきました。

今日の仕事は講演会の講師だったのですが、そのあと懇親会があるのに名刺をほとんど持って来ていないことに気がつき、ホテル近くのキンコーズで名刺のコピーを作ってから公演会場に向かいました。

講演会は午後一杯でしたが、会場に集まって下さった皆さんは熱心に最後まで聞いて下さいました。

講演会のあとは宿泊しているホテルのレストランで立食形式の懇親会がありそこですっかりおなかがいっぱいになってしまったので、終了後は何人かで中洲に飲みに行くことになりました。

月曜日の中洲はいつもに比べると人が少ないような気がしましたが、それでも東京の銀座や名古屋の栄に比べるとずっと活気があって、やはり福岡は元気だと思いました。

飲んだ後はなぜかラーメン。体重が心配です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1月17日(日)の日記

日曜日だというのに午後から仕事の打合せが入ってしまいました。

打合せの場所は都内某ホテルの1室です。割と大きな部屋でちゃんとしたソファーもあったので4人で普通に打合せすることができました。

打合せが終わると同じメンバーでそのままタクシーに乗り羽田空港に向かいました。今日から2泊3日福岡出張です。

福岡空港からタクシーで今日の宿「西鉄グランドホテル」に行き、チェックインを済ませて荷物は部屋に運んでおいてもらうことにして、そのまま夕食の場所へ。

今晩のお店はホテルのすぐ近くにある福岡天神センタービルB1Fの「雑魚屋」です。ここは今回で3回目でとにかくお薦めです。

席につくと取り敢えず「タカバ」を確保。他には「カタクチイワシの天ぷら」や「ヒオウキ貝」などをオーダーしましたが、一緒に行った3人も余りの美味しさに大感激で、タカバをもう1尾頼もうなどという話まで出てしまいました。(ちょっと高い魚なので思い留まりましたが)

一通りオーダーした料理が出てしまいまだ満腹感には程遠かったのであれこれメニューを見ているうちに、魚の店にもかかわらず「黒豚しゃぶしゃぶ」と「モツ鍋」があることを発見。なんと両方をオーダーしてしまいました。

ここで終わればよいものの博多に来たからにはラーメンをと誰かが言い出して、結局ホテルの裏にある一風堂でラーメンまで食べてしまいました。

こんなに食べ過ぎてしまい明日の朝が心配です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1月16日(土)の日記

余りにも寒いのでこの週末はゴルフを自重することにしました。

昼食はマックのテキサスバーガーセットを食べましたが、何が「テキサス」なのかよくわかりませんでした。

週末にもかかわらず取引先から打合せをしたいという連絡があったので都内某所の先方にお邪魔して1時間ちょっと打合せをしました。

せっかく都内まで出てきたので、打合せのあとはオフィスに寄って来週月曜日の講演の準備をしたのですが、途中で友人から電話が掛かってきて食事をすることに。

先方は青山にいて蕎麦を食べたいというので例によって「青山 川上庵」に行くことにしたのですが、待ち合わせ時間に店に到着してみると土曜日だというのに何と満席。

仕方がないので以前から川上庵に行く途中にあって気になっていた「鶏味座茶屋 青山店」に入ってみましたが、歯ごたえのある鶏はなかなか美味でした。

食後は京はやしやで抹茶パフェを食べてから家に帰りました。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1月15日(金)の日記

冬将軍が居座っています。

朝から最悪の1日でした。突然降って湧いた仕事に追われているうちに昼食も食べられず、結局3時過ぎに少し落ち着いたところでようやくローソンのたまごサンド、LG21ヨーグルト、豆乳をささっと食べることができました。

夜は銀座ファンケルスクエアの「泥武士」で会食だったのですが、せっかくのオーガニックレストランなので魚・肉がないコースを選んでみました。(http://r.gnavi.co.jp/a207401/

最初にサーブされたのは「水前寺菜のおひたし」です。DVC00197.JPG

次は「有機春菊のサラダ」です。やわらかくて美味しい春菊でした。DVC00198.JPG

さらに絶品の「牛蒡のフリット」と続いたのですが写真を撮り忘れました。

魚料理の代わりに「蒸し野菜」が出てきました。       DVC00199.JPG

肉料理の代わりは「麩とお野菜のバルサミコ酢和え」でした。DVC00200.JPG

締めの食事にはトマトのリゾットが出て腹具合は8分目を超えていましたが、デザート盛り合わせも食べてしまいました。

食事の後は西新橋のゴルフ・バーで軽く運動をしてから六本木に移動しました。

野菜ばかり食べたせいか早くも少し空腹感を覚えたので、ピザやフライドポテトをつまみながら軽く飲んで、タクシーで帰宅しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1月14日(木)の日記

今日も寒い一日。

お昼は有楽町というか丸の内というか、JRガード下にある中華「三富」に行きました。この店はこの界隈でかなりの老舗です。(http://gourmet.livedoor.com/restaurant/307077/

午後は来客と外出が数珠つながりで、夜の新年会にも遅れてしまいました。

今晩のメンバーは昔一緒に仕事をした会社の仲間で、場所は銀座のスペイン料理「びいどろ」です。楽しい会話と美味しい料理でつい食が進んでしまいました。

帰りは有楽町から一旦東京駅に戻り東海道線に乗りました。電車を1本待つのがいやでグリーン車に乗るつもりだったですが、10時半ぐらいなのに普通車にも空席があってちょっとびっくりです。年始から夜の街はどこも空いているのが気になっていましたが、やはりそのせいでしょうか。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1月13日(水)の日記

天気は回復しましたが風が強くて寒い1日でした。

オフィスに到着して何本か電話をしたあと、ようやく歯科に行くことができました。

10時半過ぎにオフィスに戻りまたあちこちと電話で会話をしているうちにお昼になり、昼食は丸の内ブリックスクエアB1Fで牛タンシチューを食べました。

午後は来客と会議が連続して気がつくと会食の時間が迫っていましたので、最後はバタバタと仕事を片付けました。

急いでオフィスを出てタクシーを拾い、H先輩のオフィスの前で先輩をピックアップしてから会食場所の「青山 川上庵」へ向かい、そこで他のメンバーと合流しました。

今日の締めはいつものクルミだれせいろ蕎麦ではなく、おろし蕎麦にしてみました。

もちろんデザートも食べましたが、いつもの杏仁豆腐をやめて蕎麦団子にしたのはちょっと失敗でした。

食事の後はH先輩と六本木に流れて、軽く1杯飲みながら仕事の話をして、最後に椿屋珈琲店で抹茶ラテを飲んでからタクシーで帰宅しました。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1月12日(火)の日記

とても寒くて天気も悪い1日でした。

連休明けだというのに8時半から会議がセットされていてその準備もあったのでいつもより1時間近く早く家を出ました。

会社に到着するまでは雨には降られずに済みましたが、8時半の会議、9時半の来客をこなしてオフィスに戻り窓の外を見ると雨に混じって雪がちらほら。

お昼は丸の内ブリックスクエア2F「青菜」で済ませ、午後も社内会議と来客で時間が過ぎてしまい気がつくと夕方です。

夜は久しぶりにJさんと表参道の「バー・カッパス」で待ち合わせだったのですが、ひっきりなしに掛かって来る電話に対応して書類にハンコを押し終えた頃には待ち合わせ時間が迫っていて、慌ててオフィスを飛び出しました。

慌てたので傘を忘れてしまいましたが雨はそれほどひどくなく、すぐにタクシーを拾って表参道に向かいました。

カッパスでJさんと話をしているとカウンターの男女の話が聞こえてきて、どうやら自分の会社の部署のことを話しているように聞こえたので、さりげなく店員にどういう人が聞いてみると、なんとなんと20年近く前に一緒に仕事をしたことがある方たちではありませんか。本当にびっくりしました。

帰りは第三京浜経由タクシーでしたが、雨は上がっていて路面がちょっと濡れている程度なのに凍結防止剤を撒いていたようです。愛車を錆から守るためには凍結防止剤が撒かれている道路は極力避けたいものです。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。