SSブログ

6月14日(日)の日記

もともとは取引先の観光ガイドをする1日だったのですが、ドタキャンされて夕方までフリーに。 

朝食は会社の仲間とホテル近くのカフェで、カフェオレとクロワッサンとフランスパンにチーズをはさんだ簡単なサンドイッチで済ませました。 

パリの日曜日はほとんどの店が閉まっているので本当はTGVに1時間ぐらい乗ったところにある街の世界遺産を見に行きたかったのですが、一緒に出張に来ている会社の後輩がパリは初めてというので、市内観光に出かけることにしました。まずは地下鉄の駅でカルネ(10枚つづり回数券)を購入です。市内均一区間は通常料金1.6ユーロですが、カルネは10枚つづりで11.4ユーロ。しかも有効期間は無制限です。

最初は本人の希望でなぜかモンパルナスの墓地。私も初めて行きました。

次も本人の希望でシテ島へ。暫しセーヌ川を眺めた後は、ノートルダム寺院は以前に行ったことがあるのでパスして、サント・シャペルのステンドグラスを見学しました。世界最大、パリ最古と称されるステンドグラスの圧倒感には言葉を失いました。

今日のパリは日本で調べた週間予報がずばり的中してとにかく暑い一日でしたが、シテ島からは徒歩でルーブルの横を通り過ぎながら、ホテルノルマンディーの近くにあるサッカーユニホームショップの「Football Mondial」を目指しました。とにかく観光の合間に日曜オープンの店で買い物です。ここではお土産用にパリ サンジェルマン(PSG)のTシャツを買いました。

次のオランジュリー美術館にはタクシーで移動しました。この美術館は私も初めてでしたが、有名画家の有名作品が多数展示されている素晴らしい美術館でした。有名作品が少なからず貸し出し中だったのは残念でしたが。

(つづく)

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。