SSブログ

11月29日(日)の日記

8時起床。暖かいのも昨日までだったようです。

9時前に家を出て東京ビックサイトに向かいました。今日明日とオンワード樫山のファミリーセールが行われています。

開店早々から売り場は大賑わいでしたが、J プレスコーナーには購買意欲をそそられる物がなく、ゴルフウエアもオンワードは魅力的なブランドを持っていないので、結局スーツを1着オーダーしたほかには機能性アンダーシャツ2枚とゴルフ用ソックス1足を買っただけです。

昼過ぎには横浜駅まで戻り、マックでクォーターパウンダー発売1周年記念セット(500円)を食べました。

食後は髙島屋のJ プレス売り場に行き、オンワード・グリーン・キャンペーンでもらったグリーンチケットがまだ残っていたので、それを使ってウールのコートと通勤用ドレスシャツとソックスを買いました。

買い物を終えると一旦家に戻って女子ゴルフを観戦。横峯選手の劇的な優勝を見届けるともう一度横浜駅に行き、髙島屋でもう少し買い物をしました。


11月28日(土)の日記

5時過ぎに寝たのに9時過ぎに目が覚めてしまいました。

東急ハンズに買い物に行きたかったので昼前に家を出て横浜駅に行きました。今日も暖かくてよい天気です。

先にお昼を食べてから東急ハンズで買い物を済ませ、家に戻ったところに睡魔が・・・

結局男女のプロゴルフをテレビで見ている間にしっかり昼寝をしてしまい、気がつくと暗くなってました。

 


11月28日(金)の日記

暖かい1日でした。

朝から外出でお昼は大手町ファーストスクエアビルB1「檪」(あじいちい)で会食でした。(http://r.gnavi.co.jp/g482001/

午後は夕方重要な会議がありその準備で時間を使い夜はまた会食。今晩の場所は銀座5丁目にあるオーガニックレストラン「泥武士」です。(http://r.gnavi.co.jp/a207401/

このレストランはファンケルがあるビルの8F・9Fにあるのですが、エレベーターの乗り口がファンケルの売り場の奥にあるので初めての人、特に男性はまごまごしてしまうようです。

料理は魚料理・肉料理も出てきますがやはり好評なのは野菜でした。特に「ごぼうのフリット」が美味しかったです。

食事の後はクラブで2次会。銀座のクラブは久しぶりでしたが連れて行かれた店はとても混んでいました。

2次会のあとは今日の締めにラーメンではなくケーキを食べることになり天現寺の「ペーパームーン」へ。ラーメンよりはケーキの方がからだに悪くないと思うのですがどうでしょうか。

DVC00168.JPG

閉店時間が近づいたので方面別に別れてタクシーに乗り込みましたが、川崎・横浜方面のタクシーの中でまだ飲み足りないという声が上がり、結局国道246号線途中の二子玉川駅近くでさらに飲むことになり、結局家にたどり着いたのは4時過ぎでした。


11月26日(木)の日記

午前中は社外でMTG。お昼は取引先との会食で汐留シティーセンタービル42Fの「えん」に行きました。

午後も来客、外出、外出と続きオフィスに戻ったのは夕方5時20分。6時からの会食のため5時30分にはオフィスを出てしまったので結局ほとんど机に座らない1日でした。

夜の会食は銀座。1次会はクラブというかスナックというか小さな店を借り切って食事をして、2次会は並木倶楽部でカラオケでした。

ちょっと遅くなったのと疲れたので帰りはタクシーにしました。


11月25日(水)の日記

今日はゆっくり出勤したので電車もそれほど混んでいませんでした。

お昼は丸の内ブリックスクエア2Fの「青菜」で麻婆豆腐です。ここでランチといえば麻婆豆腐ばかりです。

夕方からは電話会議がありましたがこれが結構長く続き、終わったのは8時近くでした。業界仲間のJさんと一緒の会議で、終わった後は一緒に表参道の秘密基地に行く予定だったのですが、終わったのが遅かったので丸ビル6Fの「もつ福」でもつ鍋を食べました。

DVC00159.JPG

ここのもつ鍋は、味を云々する以前に小腸以外のモツが使われているのが問題です。博多もつ鍋を名乗るのであれば小腸以外は使って戴きたくないと思います。我々は小腸以外のモツは火が通ったそばから鍋から出してしまい、代わりに小腸を2人前追加しました。

家で少し仕事をしたかったので今日はここまでにして、東海道線のグリーン車で帰宅しました。


11月24日(火)の日記

連休前に遣り残した仕事を片付けるためいつもより30分以上早く出社しましたが、そのおかげですっかり忘れていた9時からの来客に対応することができ助かりました。

お昼はH先輩のオフィスで弁当を食べながらMTG。結構長く掛かって終わったのは2時近くでした。

夜は7時過ぎにオフィスを出て表参道へ。「バー バッカス」にゴルフ仲間を招待してゴルフ談義などに花を咲かせました。

話し込んでいるうちに時間が経つのを忘れ遅くなってしまったのでタクシーで帰宅しました。


11月23日(月)の日記

7時に起きてチェックアウトを済ませてからホテル近くのマックで朝食。ソーセージエッグマフィンを食べました。

朝食を済ませると河原町三条バス停から上賀茂神社行きのバスに乗り終点で降りました。上賀茂神社を訪れるのは実は今回が初めて。京都世界遺産制覇計画の第1歩です。

見学の後は上賀茂神社バス停近くの神馬堂でやきもちを買って食べました。(http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26000370/

DVC00144.JPG

上賀茂神社の次は、バスで北山駅まで行き地下鉄に乗り換えて終点「国際会館前」で下車。そこから京都バスに乗って大原に向かいました。もちろん昨日購入した京都観光二日乗車券ですべてOKです。

大原といえばもちろん三千院。紅葉はピークを過ぎた感じでしたが有名なわらべ地蔵も見ることができました。

DVC00147.JPG

大原の次の目的地は下鴨神社ですがその前に昼食を食べることにしました。京都バスで出町柳駅まで戻り糺(ただす)の森方面に歩くこと10分弱。お目当ての洋食屋「のらくろ」にたどり着きました。5年ほど前の「日経おとなのOFF」の記事に紹介されているのをたまたま出発前に見つけて来てみたのですが、辺鄙(?)なところにあるのにあっという間にテーブルが埋まってしまい、実は人気店なのでしょうか。

DVC00153.JPG

オリジナルのトルコライスが名物料理のようなのでオーダーしてみました。

DVC00152.JPG

オムライスにビーフカツ(たぶん)が乗っていました。

昼食後は下鴨神社に参拝しましたがここも初めて訪れる世界遺産で、これで今回4つ目の世界遺産初訪問になりました。

DVC00154.JPG(写っているのは他人です)

下鴨神社をあとにして北大路通方面に向かって歩いていると「加茂みたらし茶屋」を発見。

DVC00155.JPG

小ぶりのお団子が一串に5つ付いていて、たれは普通よりさらさらしているみたらし団子でした。

洛北高校前バス停からバスに乗り次の目的地「高台寺」に向かいました。ちょうど紅葉が見頃のせいか高台寺は大混雑でした。

DVC00162.JPG

これで今回の観光は終了しましたが、東大路通がとても渋滞していたので徒歩で河原町通まで行き、河原町松原バス停から京都駅行きバスに乗りました。


11月22日(日)の日記

朝5時に起きて奈良に向かいました。興福寺の仮金堂で阿修羅像を見るためです。

京都から近鉄特急に乗り継ぎ9時前には奈良に到着して急いで興福寺に向かいましたがすでに長蛇の列ができていました。

もちろんお堂に入るための列が延々と続いているのですが、その前に入場券を購入するための列というのもすごくてそのまま並ぶと入場券をゲットするだけで軽く30分はかかってしまいそうな感じでした。

そこでふと思いついたのが今回の展示は会場が2ヶ所あることで(仮金堂と北円堂です)、北円堂の様子を見に行ってみると入場券売り場には誰もならんでいないではありませんか。

売り場の人に恐る恐る「こちらでも仮金堂との共通入場券を購入できますか」と聞いてみると「はい」という回答が。さっそく購入した入場券を手に仮金堂に急ぎました。

結局仮金堂には約2時間待ちの11時過ぎに入ることができ無事阿修羅像とご対面。今年の7月の九州国立博物館以来です。

拝観を終えた頃には仮金堂の方は4時間待ちになっていました。

DVC00129.JPG

今回は奈良はこれだけですぐに京都に戻りました。

京都駅バス乗り場でまず購入したのが京都観光二日乗車券です。(http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028378.html

この乗車券を使って最初に向かったのが御室仁和寺です。今回は京都の世界遺産制覇と紅葉がテーマなのです。庭園の木々がきれいに色付いていました。

DVC00132.JPG

仁和寺を見学している最中に雨が降り出して気温も下がり、観光には厳しい天気になってしまいました。

仁和寺の次にバスを乗り継いで向かったのが嵐山の天龍寺です。嵐山周辺の道路は大混雑で雨の中バスを途中で降ろされ徒歩で天龍寺に向かいました。こちらの庭園の紅葉もちょうど見頃でした。

DVC00139.JPG

今日の見学はここまでですがとにかく道路が混んでいてどこでバスに乗れば早く帰れるのかもよくわからない状態でしたが、渡月橋を渡ったところにあるバス停にちょうと京都駅行きのバスが来たのでそれに乗りこみ、途中バスを乗り換えて今日の宿「ホテルアルファ京都」にたどり着きました。

食事の後はそのまま寝てしまうつもりだったのですが、ホテルのフロントに青蓮院門跡のライトアップと、国宝「青不動明王」の創建以来初の御開帳の案内があり見学に行ってきました。


11月21日(土)の日記

今日はゴルフ。晴れて日中は暖かくなり助かりました。

今日のコースは御殿場ICからほど近い「足柄森林カントリー倶楽部」です。

東名に乗った時点で仲間の車からかなり遅れていることがわかったので少しでも追い付こうと思いアクセルを踏んでいましたが、秦野中井ICの手前で車が横転する事故が発生。2車線が規制されて渋滞が起きてしまいさらに遅れてしまいました。

結局コースに到着したのは9時近くでしたが、東名渋滞の影響で遅刻する人が多かったようで、結局予約のスタート時刻より20分ほど早くスタートすることができました。

前半のプレーはコース混雑のため3時間近くかかってしまったので日没までに18H回れないのではと心配しましたが、後半は2時間半弱で終わり4時過ぎにはお風呂に入ることができました。

お風呂で温まったあとはゴルフコースの隣にあるアウトレットで買い物をしてから帰路につきましたが、東名は例によって厚木ICと横浜町田ICの間で事故が起きていました。

今日一緒に回った川崎の住人を家まで送り届けたりして、結局帰宅したのは8時半過ぎでした。

 


11月20日(金)の日記

朝9時半から子会社で会議があり直行しました。

オフィスに戻ると予定外の仕事が次々と降って来て午前中はその対応に追われてました。

お昼は金曜日ということで外でゆっくり食べるつもりだったのですが、取引先から午後一番で打合せをしたいという電話がかかって来しまい手早く済ませるため社食へ。豆腐ハンバーグを食べました。

DVC00125.jpg

午後はまず大手町の取引先で打合せを行い、それが終わると取引先からの依頼事項について相談するためH先輩のオフィスに直行しました。

打合せの途中で秘書から早く帰ってきて欲しいというメールが届いたのでH先輩との打合せを切り上げてオフィスに戻りましたが、たいした用事ではありませんでした。

ここでちょっと時間が空いたので違和感が続いている右耳の診察を受けるため診療所へ。聴力検査もしましたが取り敢えず異常は発見されず様子を見ることにしました。

夜は六本木ヒルズそばにある「欅くろさわ」で会食でした。蕎麦の美味しいお店です。(http://www.9638.net/keyaki/

会食のあとは六本木で少し飲んでから帰宅しました。六本木から渋谷駅新南口までタクシーで行き、湘南新宿ラインのグリーン車に乗りました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。